スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
タコさんは優しく扱いましょう 
2006.06.08.Thu / 20:57 
さて、「蛸の下ごしらえ」このネタだけで一日使ってみたいと思います。

まず正しい蛸の絞め方は「ガー」さんのブロク「今日、タコを殺しました。」↓を見ていただくとして。
http://weblog.kagawapin.com/?day=20050811

今回は蛸チョップ特命を受けておりますのでまずそれから実行いたします。
あっ、初めて読む人にことのなりゆき書いときますね。

まず、「釣りっこ」さんのブログ「館山 エギング ランガン!」で、アオリイカをイカチョップで絞める↓
http://ture2.blog28.fc2.com/blog-entry-55.html#comment

というの回が有って、仁兵衛丸船長がそれマダコでも出来るんだろうか?
と私のコメント欄でおっしゃってたんで、実験とあいなったわけです。

では、アオコナー、竹岡出身600グラム、マダコ~!
ファイト!

チョプ


チョップ!
かわいそうなので痛くないように、狙いをつけて緩くたたいたのに
きゅ~とちじこまって逃げる蛸さん。
かわいそうです。もうこれ以上できない…。

パンチ


パンチ!
…しようかと思ったけどやめました。
んなことオイラにはできない 蛸さんかわいそうだし。

キック


じゃあアンディフグ直伝のかかとおとし!
もちろんやってません!
そんなバチが当たりることなんてできません!!

オイラに動物虐待なんてできなーい。
だって、蛸さん大好きなんだもん♪うふ。
と新宿二丁目に居る、口髭のはえたお嬢さんな台詞を吐いて従来道理グサ!と絞めました。蛸さんは白くなって苦しまず天に召されました。

仁兵衛丸船長~たぶん蛸はアオリイカと違って目が小さいんで、目と目や中枢神経を支える骨格というか(軟体動物だから殻かな?)が無いかすごく小さいんだと思います。
アオリイカがチョップで絞まるのはそれが割れるせいじゃないですかね?頭蓋骨陥没みたいな。ちがいますかね?
よって、ツツイカ系のスルイカやヤリイカもチョップで絞まらないのでは?あれ?アオリもツツイカでしたっけ??
うーん、よく調べてみます…。

だれか解る人いますかね?

あと特命をやろうとして、そういえば!と思いついたのが、「蛸殴り」という言葉。
大根で蛸をたたくことから来ているのだろうか?などと考え始めてしまいました。

子供のころ、プロレスの技のさば折りが「鯖折り」から来てるって知ったとき感動しましたが、魚が語源の比喩やことわざって意外と多いから考えるのもたのしいですね。
そのうちイカチョップも新しい技として取入れられるかも。

プロレスで眉間にチョップが炸裂したら「イカチョップ炸裂!!」と中継アナが叫んだりして。

さて、蛸の絞め方としては他に淡水につける水攻めがありますが、オイラはイイダコの時は水攻めを使います。

あと楽な方法は生きたまま、ジプロックコンテナにお入りいただきマイナス40度で急速冷凍。
蛸は長期保存の聞く食材で、冷凍で半年は軽く持ちますが。ぬめりを取らずにそのまま冷凍することでさらに長持ちさせることができます。

なんども言いますが、本当に地ダコの甘みはアフリカ産と食べ比べてみると目から鱗が落ちるほど違いますから、うまく保存しておいしくいただきたいものですね。
で、今回の一匹は保存用に冷凍しておきましょう。

では、絞めた蛸はぬめりを潮で良くとってと…

塩揉み


蛸料理のここがポイントで、この塩揉みがたこの美味さを決める大切な作業ポイントですね。やりすぎると蛸がしょっぱくなってしまいますから気をつけてください。

まだ二杯いるので、一匹は生で、一匹は茹でましょうかね。

さて、蛸を茹でるコツですが、kg=1分の目安を守ること、これがポ
イントですかね?これもゆですぎると蛸が硬く成ってしまいます。
ないごともギリギリの頃合い、これが大切。

ゆで



さあーゆであがりましたよ。
これで、どんな料理にも使えますね
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--身内?--

タコマニアはずいぶんやさしいですね たこに。
前世はタコだったのでは。
そんなとこブスッなんてその方がなんだかかわいそう。
いつも生きてるうちに頭ひっくりかえして頭ワタ?とっちゃってるんだけどその〆方は東京に来てから知りましたね。
チョップじゃなくてそれじゃかわいくてナデナデってゆーのよ。
陸っぱりでタコ釣れるトコあめちゃんちの近所に...........
ほんも............ひがし...............
長○屋さんのおとーちゃんのタコ船がたまにやってるからもしかしたら知ってるかな。
おっと口が滑った。
まずは潜ってカニとり。v-37

- from 仁兵衛丸 -

--デコピン--

あめちゃん、
今度イイダコの時にデコピンで眉間をパチン。
陸っぱりタコ、大○埠頭も実績あったけど、今はどうなんでしょうか?

- from K -

----

スルメはチョップで〆りますよ。
僕の釣友がそうやって〆てます。

- from 井上 -

----

あ、ちなみにアオリイカもツツイカですよ。

- from 井上 -

----

チョップ(笑)
なるほどー!そうやって〆るんですね。
しかし本当に美味しそうなタコさん♪
タコと味噌は相性いいですよね。塗るの大変だけどタコに味噌を塗って軽くあぶって(味噌を軽く焦がす程度)食べるのも美味しいですよ。

- from にゃみ -

--みなさんコメントありがとうございます。--

仁兵衛丸船長へ
体育会系の仁兵衛丸船長にはちょっと軟弱者に感じたタコチョップでしたかね?いや軟体だけに軟弱というわけで今回はお許しください(笑)
あの場所は良く知ってますけど、今は陸側から入る方法がご禁制のような、でも入ってる人居ますけどね。あんまり感心しないです。(釣り人は悪人とされそうで…)
kさん
○黒はもうちょっと無理かも~。実は金田湾のボート釣りでマダコが上がるポイントが有るらしく、それいいかも?と、あとイイダコ出るそうなので!!どうかなとv-238

井上さん
アオリそうですよね、どうもコウイカと形がにてるもんで、イカ素人です。
スルメもチョップで昇天しますか!!じゃあツツイカ全般に効く絞めかたなんですね勉強になりました。

にゃみさんへ
あーそれ大好きです!はやくタコ料理UPしたいんですが、みなさんの興味はもう遠征イサギに傾いてるかな?



- from あめちゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイトタコさんは優しく扱いましょうのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

内容量:500gたれ、だし用昆布付賞味期限 冷凍60日常温・冷蔵不可 北の大地が育んだグルメがうなる食材に、ちょっとだけ手を加えました。 そのままでももちろん美味しい北の幸が、お手軽なメインディッシュに変身。 旬の時期に急速冷凍だから、年間を通して価格の変動が
2007.08.17.Fri .No22 / タコを極める / PAGE TOP△
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
