スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
釣れないチョウザメの謎 
2006.05.08.Mon / 22:12 
そう、何が難しいかというと…
あたりがあってもまったく針掛かりしない。

餌をつけて竿を入れると必ず、浮きを少し揺らすようなあたりがやってくる。魚は餌を吐き出したり吸い込んだりしているのだがこれ、何時あわせていいのやら。

淡水魚だからもちろん早合わせなんだろうと最初はビシバシやってみるが一向に掛かる気配なし。

したがって少し待ってみることにする。

今度は、しばらく我慢すると、スーッと浮きが入るように沈むあたりが出ることが解った。
なんーんだこれであわせれば良いんじゃん。

ところが!これでもあわない!
どうしたことじゃあ!

これでかなりあせりだし、色々あがいてみるがだめ。
うーいらいらしてきてたー。

そのうち、なぎさも足元でごそごそしだして余計にいらいら。
それに輪をかけたのが、隣にいるパパとやってきた中学生くらいのお嬢ちゃん。
釣る!釣る!釣る!釣りまくる!

40cmくらいまでの鯉ならバカスカ、ついに60UPを釣って何かもらってると思ったら、最後にチョウザメを釣って写真をとられてハイポーズ。

いったいどこがちがうんじゃー
癒しに来たはずが、余計に疑問を背負い込む。

そう、釣りって釣れないから面白いんですよね。とっても矛盾してるけど。釣れないストレスが釣れたカタルシスに変わる瞬間!狙ったものを、自分の考えた通りに、もしくはそれ以上に、釣りたいんです。
で、そのために考える、なぞを解く。この謎解きが釣りの面白さかな。
そして、自分の上達に手ごたえを感じることができたなら、それはもう快感という名の満足。

そして自分やったことのない、新しく釣りに挑戦するたびにまた同じ快感を得られるんだから釣りはやめられません。

さて、終了5分前まで悩んでたおいら、自分の釣りをあきらめて、お嬢ちゃんの釣りを見ていて気づきました。

お嬢ちゃんの浮きが垂直に立ってない。きっとこれだ!
釣れないチョウザメ


そして、棚をべた底におろして待つと。
スーッと浮きが消えて。
アーまた空振り、そして時間切れ。
くそー今度こそは!
スポンサーサイト
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

う~本当に釣れないからってイヤになる訳じゃないのよね。
バカスカ釣れても満足できないのはきっと謎解きをしていないからなんですねー!なるほど!!

- from にゃみ -

----

はい、私は結構釣れない釣りが好きです(笑)マダコなんてそうじゃなきゃやってられないし。いろいろ考えて工夫して失敗するのも自虐的に笑えるし。やっぱ目標を持つことはいいことだと思いますよ。だから目指せ「俺頭」なんでございます。

- from あめちゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト釣れないチョウザメの謎のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。