 
--.--.--.-- / --:-- 
メダイ子をいただきます2 
2006.04.25.Tue / 22:59 
さて、本日ご紹介するのは、前回オイラがうまいうまいと騒いでいた。メダイの西京味噌漬け。
超適当なレシピなんですがうまいのでやってみたください。

まず、白みそを買って来てタッパに移します。
で、そこに酒適量!みりん適量!醤油適量!(みんな適量かい!?)
をいれてぐるぐる練り合わせます。

適量度合いは粘り気ではかってください。
しゃもじを持ち上げてとろとろっと落ちるように成ったくらい
がオイラは適量としています。

メダイ西京漬け


そこに、メダイ子の切り身をこのようにつけるだけ。
漬けたまま冷蔵庫に入れて2、3日したら、味噌を落として焼く!

いやほんとうまいんだなこれが、お酒好きな人、白いご飯好きな人
おすすめです。

外道のアジはタタキで、ウマズラハギは煮付けでいただきまし
た。
これは定番の美味しさですね。

鯵ウマズラ


で、問題の胡麻鯖!
胡麻鯖干し物
    

このようにまた半日干しにしたんですが、焼くとやぱりパサパサ。
うーんで残りは、薫製機の中に。
オーク(ナラの木)のチップで温薫すること1時間
さーどうだ!

まあまあいけるようになったけどマサバには及ばないなあ80点

そんなこんなで悩んでいると料理人のにゃみさんから、
「焼くなら血抜きしなくてもいい。」とのアドバイスをいただいた。
こんどはにゃみさんのアドバイス通り、焼く分は鯖折りせずに氷締めで持ち帰ってみます。

* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
メダイ子をいただきます2のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「めだい(目鯛)メダイ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月4日収集分= *...
2007.01.05.Fri .No11 / 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! / PAGE TOP△
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
