スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
色々チャレンジメダイ料理 
2006.04.13.Thu / 21:25 
まず、メダイ子をさばくところからUPしようかと思ったのですが撮った写真を見るにつけ、鮮血飛び散りグロ!(あわわ~)

そこで、イラストにしてみたのですがこれまたよりグロ!(あわわ~)
となってしまったので、この辺割愛です。
下書きに時間かかったんだけどね。トホホ。

まあ、料理ができるまでこのつぶらな瞳でも眺めてなごんでください。

メダイの目


さあ、でーきたっと。
何せ身はたっぷりあるので、いろいろやって見ました。

初日は「中落ちの刺身」、「塩焼き焼き」です。

メダイ料理


次の日は「煮もの」猫殿担当で
醤油、みりん、砂糖とお酒で甘辛にしまんた。

一日飛ばしてその次は「西京漬け」
白味噌、みりん、醤油にたっぷり3日間漬け込みました。

それで最後は「干物」
作って冷凍しておいたのを食べたのが五日目。
サバも同じく「干物」としました。

そして、お味のご評価は!
満場一致で「西京漬」に120点!

二、三日置くとミソがしみ込んで本当にうまみが凝縮されます。
味噌床は白みそにみりんと醤油で適度な柔らかさにするとばっちり。

やっぱりメダイ子、深海魚だけに油が多くていい感じです。
タラとかと同じ料理法が向いてそうですね。

あと同じ理由で「干物」もバッチリ。
でも90点ってとこかな。
しかしわざわざ干物はもったいない感じ(笑)


「中落ちのお刺身」は100点。釣り立てでも甘みがあって
弾力がある不思議なお味ですな。もっと食べたかった。

「煮物」は80点、ちょっと弾力が出過ぎた感じで、
煮込んで油が落ちるとちょっとパサつきます。

で、「焼き物」がいまいちの70点。
釣り立て焼く必要はなし!って感じです。
二三日置いた身でやってみたらまた違う結果が
出たかもしれません。

釣りたてなら「幽庵焼き」が良かったかも!
今度はぜひチャレンジしたい。

で、それ上回る、にゃんタロさんの評価!が出てます。
サバの干物 200点。(猫のみの評価です)

鯖


いや、オイラも100点だよ。
やっぱり、サバは新鮮なのに限るね。

干物は10%食塩水に6時間つけて
朝から夕方まで半日干しとしました。

あにゃ、だんなさんもっと釣って来てよ。これが有ったら、朝ご飯がなん杯でも食べられるよ。

そうだなあ。

じゃあまた次回もメダイ子へ!
スポンサーサイト
* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

私は頭とアラを水炊きにしてポン酢で食べました。
どこかのHPでメダイはしゃぶしゃぶが美味いと書いてあったのでしゃぶしゃぶにしようかと思ったのですが、なんせ魚の量に比べて欠食児童(お客さん)が多いのでほとんど刺身で食べてしまいました。
次回は西京漬けやら昆布〆にできるくらいに釣りたいわぁ~

- from にゃみ -

--にゃみさんへ--

「欠食児童」に大笑いました。ボキャグラリー豊富ですねにゃみさん。そく通じる私も私かもです(笑)1万ヒット記念オフ会は絶対やりましょうね!釣りものは井上さんあたりにレクチャーをいただいてオニカサゴかな?瀬戸内メンバーには珍しい釣りものだし。でも、この分だとシーズンインまでに「にゃみのぼけぼけ釣り日記」は1万回ヒット軽く行っちゃうかもですね。

- from あめちゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト色々チャレンジメダイ料理のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
