スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マルイカは日本海にもいた! 
2007.09.17.Mon / 23:59 

funayado gorosi



…私自身は洒落でもこんなステッカー作る気は毛頭無かったんです…。
もらったからと言ってうれしく無いだろう、貼ってもらえそうに無いし…。

でも、あの方が「カットウ河豚交流戦に参戦???」という噂には答えるしか無いでしょう!皆様のご期待も有るし。

だから、このステッカーをもらった人は必ず1年はクーラーにお貼りください!

ということで…
今日のお話は先週の日本海。マルイカの深夜、完徹釣りのお話。

横浜を発つときはご隠居さんに

「西の方にマルイカ居るんでしょうかねえ…。」
と弱気に聞いていて所。

「内湾性のイカだから居るんじゃない?」とお答えに少しは励まされていたんですが。

とにかくイカの名前は地方によってまちまちだし、どれが関東で言うマルイカだかさっぱりわからず。

そう、若狭湾にマルイカが居る!!と解ったのさえほの一月前のこと。

近畿の日本海側では「マルイカ」は「シロイカ」って言うと聞いていたんで、前々釣れてないなあと見すごしていたのだけれど、実は「マイカ」とも言うらしい!!

釣り新聞の釣果を見ながらすっかり「マイカ」=「スルメイカ」だと思っていたよ。

ちなみに和歌山では「アカイカ」これ伊豆の方と同じですよね?

ということで、まず道具からと調べていると…。

すって


こいつが標準で使うスッテらしい…。

で、でかい。しかもひらひらが着いてダブルカンナ!!

ということで次回に続きます。(アラ久しぶり)
スポンサーサイト
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

すげー Wカンナまでは 分かるけれども その傘は何??何のため?? いや~地域によって 仕掛け違うのは 分かるけれども ぱっと見何の仕掛けか 分からないね♪~(笑)

- from (ふくさん(会員番号3番) -

----

船宿殺し~!!!

こりゃアカイカ用のスッテと同じですね~。

でも、ヒラヒラついてるの見るのは初めてです。

- from ハル父 -

----

ご当地仕掛けですね~

ほんと、このヒゲみたいのが効果あるなら、
こちらでも使えそうですね。

- from 釣りっ子 -

----

どもでーす!
いただいたオデ協ステッカー、こないだのアカムツで本領発揮しましたよ~!!ウレシクネー><

若狭や越前のマイカ(=マルイカ。大きいのはアカイカと呼ぶから伊豆と同じみたい。1杯数千円の超高級ですよ!)ですが、やっとトップ50以上上がりはじめましたね。
スッテは赤白や緑赤の3号が一番無難なように思います。極小エギでも面白そうですね。

- from ガー -

----

夜釣りで狙う場合ですが、
夜光と通常の浮きスッテを交互に入れてみてください。
伊豆大島まわりのアカイカ釣りでは効果があります。
そちらでも効くのではないでしょうか?

- from けんさん -

----

あめちゃんさん はじめまして!
昨日のカットウフグ交流戦に参加させていただき、見事ブービー賞を勝ち取った(?!)ので 船宿殺しのステッカーいただきました(^^;

かなりのご利益(?)とのことなので クーラーに貼って、今年一年船宿殺し がんばっていきます。

ありがとうございました♪

- from つりちゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイトマルイカは日本海にもいた!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。