スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
新学期!だから新規巻きなおし計画! 
2006.04.01.Sat / 21:44 
桜


今朝は遠回りしてサクラ満開の新田間川沿いの遊歩道を
歩いてみた。

川のコイが散って来たサクラの花びらを餌と間違えて
またぷかぷか吸い込んだり吐き出したりしているのを
見ていると春だなーと思うのはオイラだけではないだろう。

しかし、次の瞬間オイラは命をかけた壮絶なバトルを見る
ことになる。

その浮かんで来たコイをバシャって網ですくって
新聞紙に包んでるホームレスのおっちゃんを見たのだ。

鯉

コイはまさに「まな板の鯉」!
口をばくばくやって、うつろな目をしてオイラに助けを
もとめてくる。

いや、気のせいか…

(心の中の声
よかったな、おっちゃん。おっちゃんにも春が来たな。
今年の冬は寒かったから駅で寝るのもつらかっただろう。
でも、鯉はしばらく流水で飼って泥吐かせないと、
泥臭くて食えんよ。
あっでも鯉こくみたいに強い味噌で味付けすれば大丈夫
かも、寄生虫おるから必ず火通すんやで。

ふっ。

でも、オイラに春は来たんだろうか。
この三ヶ月の「サラ金」ブログを立ち上げてからの
俺頭は三勝二敗勝ち越してはいるがどれも
薄氷を踏むような釣行が続く、

「これでいいのか金太郎飴!」
死の直前97歳になるまでそう自分に問い続けた
中川一政画伯ではないが、自問自答してみる。

(心の声
毎回釣りモノを替えていたらうまくならないし
釣り人として成長しないよなあ~。

(心の声
いや、去年のように意地になって半年間魚を釣らなかったり
してはまた、家族に不協和音が…。
去年下期は一回、ケロ美とイシモチに行った以外は
夏ダコのシーズンインから秋イイダコ、冬ダコと蛸ばかり。

蛸が冷凍庫を占領して、家庭内ガザ地 区となり紛争の種を
生んでいるものでして。

(心の声
でもまあ、四月後半に入れば「今年度上期の課題魚」
アナゴ
がシーズンに入るしそうなれば必然的に
アナゴばっか行くんからなあ。
まあそれはいいとして。

さらに、気になるのはこのブログのランキング。
一時は自分でもびっくりするほどすぐ、上がったんで
これは頑張ろうと思ったんだけど、このごろは沈み気味。

(心の声
やっぱり、鬼カサゴの回でヤバいオタク人だとおもわ
れたんじゃないだろか…。
それとも、ヒラメの回の内容が堅すぎたのか!

と一人悩んでみる。

で、やっぱりもう一つ新機軸が欲しいなと。
釣り、料理と来て…

しかしそれをやるともっと遅筆になるような。

資格試験も終わったことだし…
おもしろおかしく、沖釣りの楽しさを伝えたいと
言うのがブログの趣旨だし!
ええーいいやってみるか!
今後なるだけイラスト付でお届けします。
スポンサーサイト
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

イラスト上手ですね♪
マジでそのおじさん鯉食べちゃうのかな・・?食べるんだろうな・・鯉は栄養あるらしいもんね。うちの近所の川には鯉もいるけど鴨もいるからおじさん来ないで欲しいな(笑)
ランキング協力しますよ!一日1回ポチポチと・・^m^

- from にゃみ -

----

旬蛸さん!!
イラストご自分で書かれたんですか!?すげーうまーい!!
絵心ある方ってうらやましいですよー。

鬼カサゴ→ガンプラ集めてる人は周りにゴマンといますよ^^
ダイジョーブ。ぼくは買ってもらえなかったので蚊帳の外だったけど。
ヒラメ→いい話じゃないですかー。優しい息子さんがいて救われたかんじですけど、もしあの大船長だけだったらぼくはちょっと萎縮しちゃうか、逆にケンカするとかしちゃうかも^^;
でも、釣れない人にアドバイスをくれる船長って、ぼくはありがたいと思います。
★ブログって他人のコメントとかランキングとか気にしないで、自分の好きなよーにノンストレスで気楽に書いとけばいいんじゃないですか?

- from ガー -

--にゃみさん&ガーさんコメントありがとうございます--

人生に恥ずかしい過去あり、v-406気の遠くなるような昔に漫画家を目指して投稿いたことあります。で、ブログでやるのもいいかなあと~まだ昔の勘が戻りませんがながーい目で見てやってください。
にゃみさん!にゃみさんのところもポチット押しますよ~。
ガーさんランキングはある意味自分で書けたプレッシャーなんで、泣き言いっちゃだめですよね。すいません反省します。
さらに、ガーさん船宿の名前書かなかった理由ズバリそれです。大船長それじゃあお客かえるってオイオイというのは普通の意見として有りですからね。特訓受ける心構えで行かないとだめだと思います。v-411

- from あめちゃん -

--通りすがり--

いやぁ~イラストについつい引き込まれてしまいました!
通りすがりで恐縮ですがコメントさせて頂きます
ホームレスのおっちゃん鯉食っちゃったのかな???(謎)

PS・・・オリムピック釣具凄いお宝っすね
OLYMPIC 100m/m HIGH SPEED じゃないすかね?

- from 太郎丸 -

--太郎丸さんコメントありがとうございます--

100m/m HIGH SPEED ですね!おーなんか胸のつっかえが降りたような。ありがとうございます。実家にはまだまだ、この時代の釣具が眠っているはずです。純93とかも子供心に見た記憶が。太郎丸さん通りすがってないでまた遊びに来てくださいね!

- from あめちゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト新学期!だから新規巻きなおし計画!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
