スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
近況報告 あめちゃんです。 
2007.01.24.Wed / 23:25 
(今宵はヒロシになりきってお送りします。)

あめちゃんです。
毎夜、毎夜仕事で遅く帰って…家族が寝静まってから薄暗い明かりの下での仕掛け作り…目が疲れるとです

とーさんが夜なべをして♪ぷらズーの結んでくれた~


先週は、夜キンメの仕掛け。
針数が多くてマニュキュア塗るのも大変…3セットも作るとシンナーの匂いで目がチカチカして遠近感が無くなったとです。

けんさん深海結びはいいですね。
これでやってなかったら今頃眼科に行っていたとですよ。

でも、そんな思いで仕掛けを作ったのに。先週…夜キンメ船はシケで出ませんでした。あめちゃんです。

あめちゃんです。
鬼の仕掛けは悩みながら、3タイプ15組も作ってしまったとです。
迷いがあるから増えるとです。

ルミックスダンサーを山ほど買って来て熱収縮パイプで装着。
指が瞬間接着剤でがびがびになりなぎさと手をつないだら
なぎさに「とうちゃんイテーよ。」としかられました。

でも、そんなに努力しても先週の南房ではオニカサゴは一匹も釣れませんでした。あめちゃんです。

(まだまだ 続きます)

あめちゃんです。
ようやくイカツノ投入機完成しました。

10連投入機


始めに買った鉄パイプは内側がギザギザで使い物にならなかたとですが
空気入れを並べて10連完成したとです。

これはあのアナゴジェット発射台の…
対空砲!


ミサイルポッドパーツとして合体!こうセットするとです。
ミサイルポッド


じつはもう一つ使い道を考えているのでこういう形にしたとですが、

対空ミサイル装備アンパンマンカー

なぎさのアンパンマンカーから対空ミサイル(ロケット花火)を発射するギミックではなかとです。

それはこんどクロムツでI3R丸に乗った時ご紹介させていただくとです。

製作費用は鉄パイプ100×10=1000円(切り口がギザギザのため廃棄)

空気入れ100×10=1000円

板→拾ったので無料

ベルト→展示会でもらったバックを切ったので無料。

取り付け金具238円ねじ188円
で合計2426円の材料費で完成!

のはずでしたが…接着剤が1870円を二本使ったとです。

結局6166円かかってしまい…
買った方が安かったか?という微妙な線になりました。
だから作るなってオイラ言ったのよガーさん。

あめちゃんです。
あめちゃんです。
あめちゃんです。

あめちゃんです。
気を取り直すとです。


今週末はいよいよ石花海のオニカサゴに出かけるとです。
天候が若干心配ですが…きっとなんとなるとですよ。

え~っと。ハル父さんからは連絡事項いただいています。

「貸し竿と貸しリールOKです。オモリは120号。船宿エサはサンマの切り身です。

週間予報を見ると、どうも低気圧通過後の西~南西風が吹く可能性があるので、もし石花海がダメな場合は湾内のオニカサゴと戸田沖のヤリイカのリレーってなことになるかもしれません。

こればっかりは自然相手なんでしょうがないです。
その場合、集合時間が少し遅くなるかもしれません。
沖上がりは延長して、午前船って形ではないように、こっちで言う一日船ぐらいの時間を取ってもらうよう交渉しました。
二艘で6人8人ぐらいに分かれるのがちょうど良いらしいです。」
とみなさんへ。

本当に今回は船宿さんとの交渉大変だったと思います、ありがとうございました。

でもこれでなおさら凪になって!なってもらわなきゃこまります。
今年まだ本命オデコ…のあめちゃんです。これでつれないと両目が開かないばかりか口も縫われてしまいます。
幹事ですから責任感じているとです。

そう、きっと石花海に行ける。参加者にオデコ無しでオニカサゴは釣れる。
いままでだって、オフ会ははや上がりのマダイを除いて毎回大成功してきたじゃないか!それも、皆様のご指示あってこそ!

しかし…オフ会後のお風呂のお誘いは積極的な参加希望がなく没になること濃厚になっとるとです。
せっかく、良いところをあきぶーさんが紹介してくれたと言うのに…あきぶーさんすまんとです。

すまんとですよーーーーーー。

あめちゃんです。

(終了です。)
スポンサーサイト
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

あめちゃん、そして参加者の皆さん。
凪良く、石花海への航路が開かれることをお祈りしています。

あめちゃん、それにしてもそのパイプ。。
短小過ぎないかい?

- from ご隠居 -

----

接着剤は意外でしたね~

28日、とにかく風ですよね。
風さえ吹かなければと思ってます。

- from ゆう -

--あめちゃんさん。--

石花海ヤリイカ&オニカサゴリレーオフ会、頑張って下さいね~♪

ご隠居様と同じ意見なんですが、パイプの長さが短いような…(汗
あんまり短いと、外にはみ出る枝スや幹糸がカンナに引っかかって
投入前からとんでもないダンゴの元になtります。
だから市販の投入器はあんなに長いのです。
ちょっと心配…。v-404

- from noa -

----

いひひひ。
ノリが一番高かったのね。

さすがのオチ。v-8

- from 仁兵衛丸 -

----

打ち上げ花火発射機 完成おめでとうございます♪~

あめちゃん、皆様の 爆釣を陰ながらお祈り申し上げております♪~


食い切れないほど釣れたら 頂戴ね♪~(笑)

- from ふくさん(会員番号3番) -

----

一番下の写真をみてBM-21を思い出しました
って誰も知りませんねv-393

- from けんさん -

----

お天気大丈夫!!

これから先にいつ使えるのかわからない道具がいっぱい増えたとです。

なので行かねばならんとです。




- from にゃみ -

----

オニカサゴ強化年だす。

今日も小さかったんだス。

マイナーどころを開拓するだす。

あめちゃん、しばしお待ちを。

- from ハル父 -

----

篠です。

ずいぶんお金掛かってるね!俺は3千円を切るぐらいで作ってるよ~!塩ビパイプのだけどね~。

- from ツ -

----

ご隠居さん&ノアさんへ
短小すぎますか!枝すは収まりますが、幹糸は60cmぐらいでろりと前に垂れ下がって、ぶらぶらする予定です。これが風で絡まる可能性も…。
まあ10本使うこと想定しての投入機ですので、だめなら5本吹流しで…。
とりあえず明日テストしてみます。

ゆうさん&仁さん&篠さん
塩ビと木をくっつけるということでハンズで探していたらスーパー多機能という接着剤をすすめられて…。
これが一番失敗だったかも。

- from あめちゃん -

----

ふくさんへ
これで夏の花火はばっちりです。今年の夏は秋田にもって行きます。

けんさんへ
けんさんミリタリーマニアだったんですか!!

にゃみさん
そうです今度いつ使うのか!いやまた機会を作るのです!

ハル父さん
開拓者についていくとです。
三月までは魚はオニとアコウさんに絞ります。
イカはなんか行くかもしれないけど…。

- from あめちゃん -

--危険!!--

あめちゃん、悪い事は言わない止めときなされ
その考えだと仕掛けがいくらあっても足りなくなるよv-12
飛び出していくツノがエダスを引っ掛けてしまったらv-39

- from ご隠居 -

--ご隠居さんと同意見です!--

その日一番の乗りの時に1人しこしこと仕掛けをほどいているのが、一番虚しい時間になりますよ~v-399
あたしも何度も経験しているので、遅ればせながら。
用意した仕掛けが5組なら5組とも、1~2時間以内に全部ダメになる筈です… v-399

- from noa -

----

/(´o`)\オーノー!!  orz → o…rz

- from あめちゃん -

----

あめちゃん、この投入器は筒の底に蓋してありますか?
蓋があれば、手前にブラブラしたハリスを固定する、ベルクロテープか、螺旋のバネみたいなものをつければ大丈夫。

ラークの新型投入器は角をマグネットで固定して、糸はベルクロで固定するタイプ。

これ、小さくて良さそうなので買ってしまったのは私です。

- from ハル父 -

----

あめちゃん、いろいろありがとうございました。

日曜凪る事を祈っております!

- from 釣りっ子 -

----

あと、帰りに温泉には行かないのですか?w
すみません、温泉の参加表明が必要とは露知らず、
勝手に楽しみにしていました。

冷えた体を温めるには、やっぱり温泉がぁぁぁぁぁ

- from 釣りっ子 -

----

ハル父さん
助かりました!じつは私も、箱形のバネでハリスを留めるタイプの投入機もっていたので、それを思い出して工夫してみます。
でもたしかにあれ、たしかに使いにくかった…。だから、みなさん移動に邪魔になってもあのデカイ投入機をつかわれているんですねきっと。
ウチの問題点は車が小さいことになってきつつ有ります。ワンピースロッドもも運べないし(ノ△・。)まあ最後はなぎさのアンパンマンカーのデコトラパーツとして…。
とのかく今夜帷子川でオモリ投げてる人が居たら暖かい目で見守って通報しないでください。

釣りっ子さん
雨だったらオイラも着替えかねて温泉つき合いますよ~。
じゃあ釣りっ子チームは参加と、

- from あめちゃん -

----

あめちゃんは器用ですね~。ぼくそんなの絶対作れない。
船2艘出しにするんですよね、したら船の投入器って1個も余ってないんですかねー。
いちおうツノマットを持って行きつつ、そういうの狙ってるんですが。

まあなんとかなるか。
ぼくは目標20杯でいきま~す。

- from ガー -

----

オフ会間近ですね。ちょっと天気が微妙かな?

先日ヤリイカに行った釣友の話ですが・・・
そのときはかなり深場に落ちてて、水深200うんメートルに反応ありで
糸巻き300mのリールを使ってる人ですと、着底出来ない事が多々あったとの事です。
当然祭るので仕掛けは最低5セット必要。
魚針&玉子の5~7本仕掛けがよくて、シュ○ンプは乗りが悪いと言ってました。

言うまでも無く又聞きですので、真偽のほどは定かでありませんが。。。

当日良い釣りになりますよう、当日影ながら応援してますね。

- from あきぶー -

----

連カキすんまそんm(__)m
お風呂中止ですか?
私が推奨した例の所、リニューアルして女性専用岩盤浴とやらが出来た模様です。
足○インターのお風呂よりゃ快適だと思いますよ(多分)
また機会がありましたら是非どうぞ(私ここの回し者じゃありませんがw)

- from あきぶー -

   非公開コメント  
スポンサーサイト近況報告 あめちゃんです。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
