スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
鬼笠子への推論1 
2007.01.15.Mon / 23:06 
私のブログの中では、釣り仲間が言っていた至言を引用させてもらうことがたびたび有るのですが、今回は三喜丸さんのスミイカオフの時にけんいちさんが言っておられた一言を引用させてもらってから始めたいと思います。

「人が釣れて居るのを見ると、気になってしまうがそれで動じては行けない!」
あとに「そこであわててころころ仕掛けややり方を変えるより自分の信じることを貫いた方がいい結果がですんですよね。」と続きます。

これ、その通りですよね。

確かに、状況判断と言うのは非常に大切でそれが適切に出来る人が竿頭をとって行く。
しかし、中級者レベルはその状況判断でまようもの、上級者でも判断違いがって壷にハマ時も有るんですが、そんなときは往々にして自分のやっていることに自信が持てない場合が多い、それであわてていろいろやるともっとド壷に!
これは殺気立って目が真っ赤になっているよりダメな状況だと思います。

で、毎度のことですが「信じることさ、必ず最後に鬼釣れる」と思うこと
これが一番はっきり出るのが集魚アイテムということになると思います。

アピールグッズ


まずは、仕掛け側に付けるアイテムとしては。ビーズ玉、蛍光パイプなどが有りますが、オニカサゴの場合はタコベイトは必須これがかなり重要なアイテムとなると思います。

まず、右からハル父さんから御聞きして川崎まで行ってゲットして来た。土肥のT丸船長おすすめのオニカサゴに効果を発揮すると言う噂のヒラヒラそうめん!
続いてミ○○のタコベイト、ピンク、グリーン、オレンジ。
最後にゆうさんのブログに乗っていた釣り具屋さんか、ホンビノス貝さんのカモメ亭に行く道にある釣具屋さんなら全商品がそろう!藤○商会の深海用バケ。けんさんもアカムツの時用意されていたみたいで効果のほどは私も知りたい。
ちなみに藤○商会からは青鬼と言うこの針を使ったオニカサゴ用仕掛けも出ています。(めっちゃ高いけど釣れるんだろうか??)

で、その効果は自分で判断して、自信を持って使うしか無いんですが…
仁兵衛丸船長がいつも仰っている魚の目。これでオイラは考えてみたいと思います。
さて貴方はどれに引かれるかな?
発光


石花海は珊瑚の屑が積もったガラ場が多く、岩礁地帯では余りないと聞いています。
つまり、少しでも潮がきつくなると沈殿物を巻き上げて濁ってしまうそうですよ。

だから、水中ランプも多連!多めがいいらしい
ライト


オイラはヒレ付き二連で考えていますが、けんさんご忠告通り流れるようであれば、フラッシュ二連で、これ1000円で有るんで安くておすすめです。色は赤系かな…。

しかし、オニカサゴに目立つってことは他の魚にも目立つ…と言うことはメートル級のシャー君が!
ということでガーさんオイラは細い仕掛けはおすすめできません
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

あめちゃん、揃えてるね~~~~!!!
ヒラヒラそうめんはパイプに巻いて、熱収縮チューブで固定するのですよ~。

わからないので店に電話して聞いちゃいました。

今回は仕掛け自作で行きますよ!!!

そんな気合が裏目に出ませんように・・・・・・・

- from ハル父 -

----

ハル父さん川崎のお店でチューブ固定した実物を見せてもらって一揃え買ってきました。しかし、実はあとから調べてみるとしゅうさんが良く行く釣り具やでも売っていました。しかも100円も安く(>_<)まあこれも勉強代。
ただいまなぎさの寝かしつけが終わった深夜から、鬼、ヤリイカ、キンメの仕掛けを制作中。のためブログ更新が遅くなっています。

- from あめちゃん -

----

あめちゃん、けんさん、ハル父さんのブログでヤリオニ、大変参考になりました!

でも、28日に向けて皆さん準備が早いなぁ~!www

私もキャスティングにいってこよっと♪

- from 釣りっ子 -

----

周囲の熱気に動じることなく、常に冷静沈着。
他人に声を掛けられたら笑顔で応じ、おまつり解きやタモ取りに駆け回る。

「いやいや、たまたまですよ」

足元の大漁をひけらかさず、いつも謙遜低姿勢。

そんなのおれにゃ~、ムリポ。
間違いなく、ガナリ声で万歳三唱だもの。あーあ。
細ハリスNGですね、ありがとうございます!

- from ガー -

----

僕はオニカサゴの時は(船長から指定がない限り)8号か10号ハリスを使いますんで、メーター級のサメだって余裕であがってきますよ。v-406

- from けんさん -

----

烏賊は沢山いましたよ。鬼カサゴも沢山釣って楽しんできてくださいね!!

- from けんいち -

----

サンスイのサカナ針は売り切れてました。

しかしウォーズはまだあるようですよ。

ブログの方、移籍しました。
http://blog.goo.ne.jp/khe00716/

改めてよろしくお願いします。


- from ゆう -

   非公開コメント  
スポンサーサイト鬼笠子への推論1のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リバレイ レッドレーベル RL フローターフィン ブラック フリー 6120・ガーバー・インフィニティーウルトラLED・・panasonic 新着人気ブログPC2700 DDR 172pin MicroDIMM 2.5V 512MB・にゃはは~バトン藁・バトン(*´∀`*)ノ。゜:;。+゜・世界最大級のブラックバスTシャツ!
2007.10.10.Wed .No26 / 釣りを... / PAGE TOP△
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
