スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
槍烏賊の記憶を手繰って 
2007.01.13.Sat / 03:24 
皆さん準備はオッケーですか?
111ダブルカンナ


仕掛けについては ハル父さんとけんさんがブログアップしてくれているので未経験者の方はよーく見て置いてください。
 あとご指名で悪いんですがヒロセさんも、鬼の仕掛けには一言かいてくださいよ~期待しています。

さて、上の写真は今までオイラがゲットできたダブルカンナの11cmプラズノです。

さて、どれが効果があるんだろう?平べったいといえばダイヤモンドかえび型だけど…。
そして、実はこの中にはもう7、8年は前に買ったものも含まれています。

それは、以前の記事でも書いたんですが、

●「イカ苦手なんだよな~。」
そのざわめにオイラのつぶやきなんてかき消される。
イカはもう6、7年はやってないっす。
最後にやったのは宇佐美の夜ヤリイカで釣果は90杯ぐらい。
船長の言った通りダブルカンナが手に入っていたら束は軽く超えただろう。
以後1年間冷凍イカを食い続けた思い出が有る。

当時は会社にまだ、今は定年されたイカ部長がおられて、
よくイカ釣りに連れて行ってもらったが、当時のヘビータックルと長ーい仕掛けをスパルタでやらされて、小田原で5杯とかの成績。

辛くて泣いていたところに、この夜イカだったから一気に脱力して、イカ熱はさめてそれっきりに成っていた。

とあの時は書いたんですが。

もっと前の記事で紹介した「釣方魚種別パッケージ」を気の遠くなるぶりにあけてみるとなんと11cmのダブルカンナが入っている!!

そう、それで思いだしたんだあの後一束にもうちょっとでたどり着かなかったのが悔しくて帰りの釣具やで買ってたんだ!!
ということで、ダブルカンナは無事集まりました。

あと浮きスッテもダブル
スッテダブルカンナ


これであとは、5本のイカズノリーダーを何本か買って来ればオーケー。
リーダーも古いやつが何点か発掘されました。
いいぐわいあにビニール袋が黄色く熟成していたりしますがね

これで、色々プラズノ&スッテを組み合わせた仕掛けを作ってみましょう。

んで、状況を判断していけそうなら棚範囲を広く探るべく、5本×2の10にふやす。
でも今日ハル父さんからいただいた情報によると石花海のヤリイカは爆釣が続いていて2時間もあれば30くらいはすぐいちゃうそうですよ。大きさもでかいしコレでお土産確実ですね。

で、10本に備えてオイラはイカズノ投入機を製作中なんですが、昔持ってたやつと同じように船べりの高さで作ってみたら、材料が金属(アルミではない)でとても重いおまけに切り口がギザギザでこれではツノが飛び出る時にカンナの先が引っかかっていためてしまう(一本100円だからなあ)ということにあとから気づいて作り直し。

で、百均を歩いて今日目に留まったのがコレ。
空気入れ

さあ、コレがどうなっているかは石花海にて皆様にお目に掛けたいと思います。

あと、竿はリョービのインターゲットヤリイカ240(ジム仕様)古いけど去年オニも釣れたし大丈夫かな…リールは悩んでいるのですがパワー頼みでX4か?と思っています。
あーこうなると電動丸3000のイカスペシャルが俄然欲しくなってきた~。やっぱりオイラ道具馬鹿ですたい。

オニは次回書きます。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

左から2番目の青い目玉のついた角が良いらしいですよ。
色は濃すぎるような気がしないでもないけど。

戸田の夜イカも釣れているけど、釣れ過ぎと寒すぎで躊躇しますよねえ?

- from ハル父 -

----

イカはどのくらいの時間やるんだろう?
僕はイカはど素人なので
今回はmisakiの5本ツノ仕掛けのみで頑張ります
幹5号じゃヤバいかな?

- from けんさん -

----

イカは 直に氷に触れさすと 氷焼け 起こすから ジプロック等の 封が出切る袋を 持参知ることをお勧めいたします♪~

 そんなことは皆様ご承知だと思いますが これぐらいしか知識が無かったりして♪~(笑)

- from ふくさん(会員番号3番) -

----

篠です。

ツノマットの代わりに、タイルカーペットなら人数分は用意できるよ!廃材だけどね~。

- from ツ -

----

篠さん、そのタイルカーペット欲しいですぅ~
お願いしてもよろしいですか?


ああ~みんな盛り上がってるから焦ってきちゃったよん!
私なんてまだみんなの読んでも頭に染み込まないぃ~うひ~

- from にゃみ -

----

タイルカーペット 船中に敷き詰めて 土足厳禁♪~
足が冷たいぞぅうっぅぅぅ~♪~(笑)

 畳ひいて 正座で 釣って言うのも 乙ですな♪~
足がしびれて 寒さも感じない♪~(笑)

- from ふくさん(会員番号3番) -

--リクエストにおこたえして・・・--

オニちゃんの仕掛について書いてみます。
でも自分はそんなにベテランじゃないので
あんまりあてにならんですよ~ (^^;

まず、仕掛長は、通常LTの短めの竿で
頻繁に誘うスタイルでやってますので
1.5mが基本なんですけど、今回は
底潮の動きが良さそうなイメージですので
1.8mを基本に長仕掛は2.5mの2本針を
基本にしてみようかと。

針は、ここのところ使ってた美咲の「鬼カサゴカラー」
(プロフック深場ムツ)で行こうかと思ったんですが
これ19号までしか売っているのを見てませんし、
丸型ムツ針ベースなので石花海の鬼ちゃんには
ちょっと小さい感じ・・・なので大きめ&軽めの
「カラームツ」19号に。

ハリスは8号で、枝スは8号or6号。枝ス長は40cm、
先針から親子までは90cmに。で、状況を見つつ
天秤から枝スを1本出すかもしれません(これが
意外と食う・笑)

「クレン親子」は小さめの5/6号を使い、先針に
「ソフトビーズ6号」の蛍光グリーン、元針に
ソフトビーズの蛍光ピンク6号を。

あと状況によって、半切の「パニックベイト根魚3号
KFG/O」(オレンジ)やタコベイト(「タコオーロラ3号
夜光」)を付けるつもりです。

釣行直前に、仕掛作る段になって気が変わる
かもしれませんけど...(^^;;;

- from ヒロセ -

----

な、な、なるほど~~~。
みなさんベテラン揃いなので、ホント助かります。
ぼくみたいな、オニ狩り0勝3連敗中のアンポンタンにも石花海は優しく微笑んでくれそうです。きっと。

あめちゃんの空気入れ、パンク修理でつか^^

- from ガー -

----

ハル父さん
 魚ですか!でもこれが一番色が少なくて、赤、青、黄、しかない!肝心の蛍ムラが無いv-406なのでだれか魚見つけられたら情報お願いします。

けんさん
 ヤリは最短の時間で最大の効果を目指したいと思います。ですからみなさん気合を入れてじゃんじゃん釣ってください。

ふくさん
 そのジプロックには沖漬けのたれを入れておきたいのですが、問題はイカが大きすぎること!さてそんな大きなジプロックがあるのか??またさがさないと。

- from あめちゃん -

----

篠さん
タイルカーペットとはグッドアイデアですね!

にゃみさん
しっかり準備してないとだめですよ!イカはスソでも20は取ってもらわないとお土産釣りに入れる意味無いっすから。

ふくさん
タイルカーペットは普通土足で使う物だからはだしでなくって大丈夫ですよ。ポリプロピレンは弱いからナイロンの物をお勧めします。

- from あめちゃん -

----

ヒロセさん
 リクエストにお答えしてくれてありがとうございました。オイラもヒントにさせていただきます。ということで今日もまたなぎさといっしょに川崎まで釣具やめぐりにいってまいります。

がーさん
 皆さんの仕掛け、釣り方参考にしてください。
空気入れは昨日お湯で煮て分解を終了。今日は接着肯定です。

- from あめちゃん -

----

大きいジップロックはね、私はまな板洗いってのを代用してるよ。100円ショップにもあると思うけど…

- from にゃみ -

----

昨日、石花海の槍烏賊に行ってきました。水深は200m前後で深いです。うねり結構ありましたが、沼津のトーシンという釣具屋にあった出来合仕掛け1800円程度(ばら売り無し)でやりました。烏賊が40cmから50cmあるのでジップロックには入らないので注意ですね。この時期はうねりがあるみたいなので長竿有利って感じでした。皆さん楽しんできてくださいね!

- from けんいち -

----

1800円は高いな~。

意地でも作っていかないと。

けんさん、けんさんの分も2組くらい作っておきましょうか?
イカの仕掛けなら時速6組作れるので、そんなに苦にはならないです。

- from ゆう -

----

ゆうさん、ありがとうございます。
市販の仕掛けを用意してありますので、
とりあえず何とかなると思います。

- from けんさん -

----

けんいちさん
 情報ありがとうとうございました!来週はノアさんも行くみたいだし皆さんヤリイカ乗ってますね。

にゃみさん
と言うことで、同長で40から50サイズのパラソルヤリイカを入れるのにまな板サイズで大丈夫?とりあえず見に行ってきます。布団入れじゃあおおきすぎすしねえ。

ゆうさん
時速六組ですか!凄いおいらはリーダーは買っちゃいます。
けんさん
おいらもツノ余分にありますよ。

- from あめちゃん -

----

あめちゃんもありがとうございます

そうそう、キーパーない人とかいるのかな?
余分に持ってますので、無い人がいたら言ってくださいね

- from けんさん -

----

おぉ!ヤリイカ90杯!!!?

そんな大釣りをしていたのですねぇ~。
私も、ダブルカンナ買ってこなきゃ!

- from 釣りっ子 -

----

イカがデカイのでお持ち帰りはペットボトル氷を入れたクーラーにカゴ入れて水が切れるようにしておいてイカを置くのが楽チンです。

スーパーの傘の袋をネコババすると怒られますから~

- from ハル父 -

--履歴からきました。--

はじめまして~。
今年から、今期好調な船ヤリイカに初挑戦した者です。
市販仕掛は伊豆長岡の原田釣具店がメチャ安いです。下田漁具のダイヤエースが600円台でした。
営業時間が夜20時までと言うのがネックですが・・・(´-ω-`)

ビニールは陸っぱりイカ用で使っている長さを選ばない
http://www.dojima.net/hansoku/27.html
こいつが最高です!!
先日は、一つずつ入れるのが面倒でしたので
燃えるゴミ用の大きいゴミ袋に纏めて入れてしまいました。
また遊びにきまーす♪今週末は戸田か石花海かで迷い中です。

- from 山梨のイカ釣り師 -

----

釣りっこさん
 場力は船力の10倍、船力は釣力の10倍の法則です。
この時ヤリイカの棚はほぼ40m落とし込みの段階で乗る!夜キンメの時みたいにあとはどう多点掛けするかでした。だから、釣れてるときこそダブルカンナ必須です。多点がけする時にイカがおちちゃいますからね。

ハル父さん
 大きな籠ならパクれなくても百均にありそうですね。探してみます。

山梨のイカ釣り師さん
 はじめまして。石花海のヤリイカについて調べていたら山梨のイカ釣り師さんのところに当たりましたよ。いろいろ勉強させてください。
この、長いビニール釣り師にとってはいろいろと他の用途にも使えそうですね!教えてくれてありがとうございました。
わたしもまた遊びに行きます。

- from あめちゃん -

--船長も推薦--

ヤリイカも ムギイカも 駿河湾は、絶対:さかな針!
私も最近は、コレばっかりです。
私は コレで 上野ひとみ嬢に勝ちました! へへへっ

http://sea.ap.teacup.com/tsurigasuki/img/1168939674.jpg

- from マッちゃん -

----

やはりサカナバリとエビバリは必須アイテムみたいですね。
我が家も20日に先陣切って行って参りますので、情報などもお知らせできれば…と思ってます。
頑張りましょう!

- from noa -

----

えぇ~ そうなんですか?
さかな針なんて持ってないよぉ

- from けんさん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト槍烏賊の記憶を手繰ってのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
