スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鬼を食い尽くせ(第二回) 
2006.03.15.Wed / 00:54 
鬼はまだ一匹冷蔵庫に居る。
さあ、どうしようか?

ふと浮かんだのが、中華風だ!

三年ぐらい前までオイラが担当するメーカーさんが
台湾に有ったため。
オイラは飛行機でせっせと台湾に通っていた時期が
有る。

台湾はご存知の通り東シナ海に浮かぶグルメの島。
台湾料理と言えば豊富な海鮮を材料として使う。
あーあこがれのポンフー諸島。
高雄で食べたポンフー料理はうまかったなああ。

じゃあ、ちょとでも近づけるようにがんばって見よう。
まず、にゃんタロは野菜切って。
トロミのある中華あんを担当。
鶏ガラスープで仕上げてね。

さてオイラは、まず鰭を無くした鬼さんに
片栗粉をまぶして。

王蟲


うーむ、ルックスが王蟲そっくりだなあ、
でも、目が攻撃色の赤でない。
癒されてます。って涅槃に入ってるし。

では、「そのもの、白き片栗粉をまといて、金色の油のお風呂に降り立つべし。」

ジュー

油お風呂



湯加減どうですか?

あらあら、肩まで浸からないと。
お玉でかけ湯をして上げます。

さー上がったら、油を良ーく切って。
いまだ!にゃんタロ。
熱々の中華あんをかけるのだ!
じゃーん、オニカサゴの中華風あんかけ!

中華あんかけ


ニャんタロ:おーお皿が小さいね。

オイラ:「魚が大きいって言ってよ。」

さて、お味の方は。

これがびっくり!あの鬼鍋を上回る美味さだ!
いやほんとだって。

ほんのり甘い、あっさりな白身に
中華のパワーが加わると
こんなに違うものかと!
さずが中華4000年!

ニャんタロ:「にゃんにゃん、気付いたんだけどオニカサゴさんの頭にあるお肉は食感がまた、ぷるとしていて他のところと違うの!」

おいら:「本当だね、もう感動もんだね。」

鯛はカマがおいしい、ヒラメはエンガワがおいしいといいますが。
鬼カサゴは、海底から上を見上げているので、顔の肉が一番
動くのでしょうか?目の下のところがまた別の味なんです。

そして、またオニカサゴは骨までしゃぶられて。
いやほんと、この魚は捨てるとこが有りません。


そうそう、もう鰭の乾燥も終わるころだしね。
うひひひひ。

鬼ひれ

スポンサーサイト
* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト鬼を食い尽くせ(第二回)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。