 
--.--.--.-- / --:-- 
オイラはカワハギである!名前はもうある それは… 
2006.11.15.Wed / 23:54 
はい、前言を撤回いたします。
それは■道具に対するこだわり、いやちょっとずれてる?の回「絶対衝動買いで釣り道具は買わないと言うところ。」

と書いていながら舌の根も乾かぬうちに…
PE800m巻ける大型電動リールを衝動買いしてしまいました。その名も-------------!じゃあん!パワフルタナコン

通電するとぶるぶる震えるけどタナコンブルじゃないんだぜ!なんじゃそれ!
ってこれよ!これ!

パワフルタナコン


古う~っていうか何年前のリール?とおもうでしょ。

そうそう、話せば永井名人…。

実はね、先週人間ドックを受けた帰り時間が有ったので、リサイクルショップというナウい名前がついた古道具屋をうろうろしていると見つけてしまったんですよ。
なんかインナースルーの船竿とかがいっぱい置いてあった隣にホコリをかぶってこいつが。
値段はもちろん大特価。

オイラ:「おじさん、これ動くんですか?」

おじさん:「さあー私も解らないあるよ。」

オイラ:「なんで解らないのに売ってるのよ。」

おじさん:「コード無いあるよ。だからコンセントにつなげないあるよ。動くも動かないも、1万円10万円100万円運命の分かれ道♪あるよ。それを承知で買うあるね。」

オイラ:「いや直流だからコンセントには繋がないんあるよ。(話し方がうつってる)」

 オイラはこれがなんであるか一目みてわかっていた、そうこのブログでも小田原のオニカサゴ秋谷沖のメダイで使っていた1998年製ダイワの電動リール=スパータナコンS500の上位機種、パワフルタナコン80である。スイッチの操作方法もまったく同じだしコードも今オイラが持っている物と併用できるはずだ。

あーあのころあこがれたスーパーマシンがもうこんな値段。
中古パソコンショップで箱扱いされている。MACのSE30(当時60万くらいしてなかったけ?)とか中古で見ても「祇園精舎の鐘の声…」と感じますが、時がたつのははやいですなあ。自分も年をとったということでしょう。

で、思わず役にもたたないとわかっていながら、ゼンジー北京のおじさんの『1万円10万円100万円運命の分かれ道♪』という話術に吸い込まれたかのように、衝動買いしてしまいました。
うちは一万円以上の釣具はにゃんタロ審査が入るんですが、こんな値段なら問題無いしね。

ねえ…わかるよね「こやじ」ならこの気持ち!
で、これをこっそりうちに帰ってS500のコードで動かしてみたら、なんとけっこう動く!

まあハイスピードで巻いても今の電動リールの中速にもなんだか、ぐいぐい糸を巻き取る姿はそれはそれでなんだか愛おしい。これなら、普通に使えるんじゃない!!それで、燃え上がって掃除したり、いじり回していたからもう大変。
にゃんタロにすぐ見つかってしまった。

にゃんタロ:「旦那さんそれなんでつか?」

オイラ:「これ?オールドガンダム。復刻版じゃなくてクローバー製!どう、プレミヤものだよ。(いやプレミヤはつかんだろう。)」

にゃんタロ:「また釣具が増えたみたいですね。ところで人間ドックの結果が返ってきているですけどちゃんと見ましたか?」

オイラ:「ブーイインン、ガンダム!ガンダム!ブーイインン。」

にゃんタロ:「むか! ベシ!

これ以上「こやじ」をやっていると、旦那を解雇されそうなので、まじめににゃんタロと結果を見ることにした。ぴりぴりぴり封を開ける。

オイラ&にゃんタロ
「脂肪肝の恐れ有り!だって!!」

そう、もともと中性脂肪値が高くてここ二三年は要注意になっていたのは知っていたが、
ついにオイラの肝臓はフォアグラ!
これは冬のカワハギ、キモパンツアー状態だったのか!
「オイラはカワハギである。名前はもうある…脂肪肝」

これにはにゃんタロ目を真っ赤にして激怒。
:「ううっこれまで喜んで食べるからどんどんエサを与えていたのがまずかったでし! コマセで腹パンのワラサになっちゃいます。キーこのままでは、うちの旦那さんがドロドロ血で死んでしまいまつ!!こうなったら、妻として夫が長生きできるようにちゃんとダイエットさせるでし~!!!」

ということになりました。

で、今後はにゃんタロ方針にしたがって一日1800キロカロリー以下(接待、宴会は除く)目標一日1500キロカロリー(約ラーメン一杯が1000キロカロリーちょっとですな。)と言うことに。

 じつは、7、8年まえにも体重が80キロ近くまで増えたことがあってその時も60キロ代に一年かけて落としたことがあるのですが、やっぱりダイエットは動くこと(歩く、泳ぐ全身運動30分自転車をこいでやく200キロカロリーの消費)と食べないこと(ハンバーガー一個が200キロカロリーあるから10個食べると成人の一日分2000キロカロリーになるんだわさ。)につきるでございます。

オイラ:「と言うことで頑張るからねにゃんタロ!」

にゃんタロ:「しかしだんなさま!それだけでは、美味しい物には目がない旦那様のこと心配なので…このにゃんタロがダイエットのためにペナルティを荷したいと思います!!

来年1月から月1.5キログラム体重が減らない場合は、このにゃんタロが旦那さんの釣り具コレクションから一品を選んで「しゅうちゃん」にプレゼントしまつ!!
しゅうちゃんはキス竿一本しかないからかわいそうでし!」


オイラ:
えええええーーーえええええーーーえええええーーーえええええーーーえええええーーーえええええーーーえええええーーーえええええーーーえええええーーー

オイラ:「いや、にゃんタロ。彼の場合はそれがポリシーのプロゴルファ猿なのだ。」

にゃんタロ:「じゃあ、もらってもらえない場合はヤフーで売却しまつ!!」

オイラ:「えーそれだったら、ダコちゃんにあげるのほうが…」

にゃんタロ:「ダコGはだめです!
まづ!いま旦那さんが楽しそうに回しているその、ガンダムからでし!!」

オイラ:
えええええーーーえええええーーーえええええーーーえええええーーーえええええーーーえええええーーーえええええーーーえええええーーーえええええーーー

と言う訳で来年1月に、まず最初の恐怖のダイエットが審判が下るのであった。

11月、12月と頑張っておかないと、食事制限と運動を初めても体重減り始めるのに二ヶ月はかかるからなあ~。それが内蔵脂肪の恐ろしさよ。
それに忘年会シーズンと仕事の年末進行で出張過多。
うーんこころして行かねば真剣にヤバい。
COMMENT TO THIS ENTRY
--うわーい--

道具が増える~!v-10
にゃんタロさん、小さいものから選んでください。
小物釣り師なのでv-10

って、あめちゃん、がんばってね・・・・・・
おいらもやばいのでダイエットしなきゃ。。。。

- from しゅう -

----

おぉ~MACのSE30って懐かしい名前を聞けるなんて、うるるぅ…。

そうそう、ダイエット…
痩せようと思い、通販番組に刺激され購入した、室内ウォーキングマシン。
今じゃ、埃かぶってます。でも、痩せようという気力だけは失っておりません!
あめちゃんさんは、あまり太ってないようにお見受けするのですが…

- from アサリ -

----

しゅうさんラッキー!!!
そういう問題ではない?

- from ハル父 -

--ハーイッ--

私は、2丁拳銃希望!

え~っ、私は入ってないの~~?

- from マッちゃん -

----

ミッション発動!

- from ゆう -

----

さて 何をもらおうかなぁぁぁ~♪~(笑)


釣具も欲しいが あめちゃんの体も気になるので 助言を

1)ジュースや缶コーヒー 1日一本以上飲みますか??

これを全部 日本茶だけに すると あら不思議 痩せます♪~


2)食生活のなかで 根野菜の煮物、おひたし、食物繊維を毎日取ってますか??

毎日かかさず 食物繊維を取る事で 排泄が多くなり 痩せます♪~
食べ過ぎは駄目ですが あとサラダだと 案外量を取れないので 御酢が入ったドレッシングでフレンチ風 野菜がしなしな状態のものを 多く取るようにしてみてね♪~


3)晩酌はされますか??

晩酌を止めるだけで 2kは痩せます♪~
週末だけ晩酌付き ぐらいで 頑張って見て下さいね♪~

- from ふくさん(会員番号3番) -

----

ふくさんの言ったこと全部該当。

だから太らないのか。。。。。

久しぶりに会う人には必ず、また痩せたなオマエドッカワリーゾって。v-509

- from 仁兵衛丸 -

----

しゅうさん
 あとにゃんタロが選んでいるのが、メバルの竿、ヒラメの竿、小型両軸受けリール。などです。奪われないように頑張ります。

あさりさん
さては、お仕事関係で使いましたか?仕事では未だマック使いです。家ではもうWINです。
太っているのは内蔵です。ほれさばくと内側に脂肪がびっちり。

ハル父さんまっちゃんさん
にゃんタロはしゅうさんの他にも皆さんのブログには好意的です。しかし○○Gさんには敵意を…それはブログの見かけによると思われます。

- from あめちゃん -

----

ゆうさん
どのミッションですか~。多すぎて(笑)

ふくさんへ
和竿ねらってるでしょ!あげません!

1)コーヒージュースは飲まず。毎日お茶を1リットルはのんでます。でも仕事場でのど飴をなめるのが習慣にこれが原因でしょう!今気付きました。

2)植物繊維はにゃんタロが煮物上手なのでけっこうとってます。
肉もあまり食べず、魚が多いですね。

3)晩酌はやめました。二キロ痩せますかね!しゅちゃん残念。

仁兵衛丸船長へ
いくら食べても太らないタイプの人ですよね。オイラも30前まではそうだったんですが、中年なると体質が…。

- from あめちゃん -

   非公開コメント  
オイラはカワハギである!名前はもうある それは…のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
