スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
どうすればいいの?有給休暇…トホホの巻き 
2006.10.23.Mon / 07:14 
雨の月曜日 とってもブル~になりませんか? ただいま頭の上を寒冷前線通過中。

先週の日曜日は午前中秋晴れの天気を、公園にピクニック家族でお弁当を食べておりました。
すると、メールが…

メキシコから沖釣り修行にやって来た、覆面釣りレスラー ルチャ・リブレ氏
何々?「昨日カワハギが釣れすぎて余っているから取りに来な!」
オオ!これは今晩のなべの具材ゲットだぜ!
と早速雨の降り出した夕方、なぎさをつれて一緒にルチャ氏の家まで車で取りに行って来た。

お返しは、この前剣崎で釣れたイナダを甘露煮にして細かく粉砕したふりかけ。(これ自信作、結構行けますよ~。)

とこれまた、ルチャ氏が「カツオとメジが釣れすぎてさあ!」といつぞやもらって来た時に作りためたカツオの佃煮の瓶詰めセット。

佃煮


さらに、にゃんタロからも昼間の公園遊びのお弁当用に作った唐揚げ&おかずセット。
カワハギ三枚にお土産の方が多くないかい?というデラックスさだが
にゃんタロもルチャ氏が故郷を離れ一人荒行に苦労していることを知っていて彼には好意的だ。

そんなルチャ氏、主治医のドクターからも釣りは週一回にしなと、命の保証はしないと言われているらしい。
どんな激しい波の揺れにも耐えて来た彼のガラスの腰は満身創痍だ。

しかし、ここでめげないのがルチャ氏、
得意の「甘エビ固め」の技の切れを上げるだけにとどまらず「アサリチョップ」の開発も余念がない

さらに、釣り師としてはもともと万能型でコマセもやるから、オイラとしてはそんな釣りキチ六平(三平掛ける2)のルチャ氏を非常にもまた新しいジャンルの釣りに引きずり込みやすかったんだよね。
一番メインの用事は実はその打ち合わせだったの。


そう、きてみて!きてみて!となぎさが振り回して遊んでいるのは、
プリキュア変身セットのフラッシュではなく深場用の水中フラッシュライトMサイズ!

深海ライト


これを使う釣りと言えば!?

題して「魚神様捕獲計画」

富山では「魚神」といわれ珍重されるアカムツ。
「全身これトロなり!」の異名を持つアカムツ。

決行は10月24日!え!平日じゃん。

今回は「Fishing Diary From SAITAMA こころぐ版 海無し県さいたまから突撃! 」の健さんにご指導を御願いして、茨城県は波崎で4人の「悪い大人団」を組織していただいていたのだ。
つまり、そのためにオイラとルチャ氏は裏口あわせて会社の有休までとった!

気合いはバリバリ!
数日前に先に同じ船に乗ったまるかつさん にメールアドバイスまでもらってこりゃ万全!

そして、ついに本日、「魚神様捕獲実行団」は解散!されたのであった~。

って、まだ釣りに行ってないじゃん。
釣りいく前に解散?

だって明日犬吠埼 風15m波の高さ4mなんだもん。

というわけで、オイラ竿まで買って準備したのに出船は中止。
ルチャ氏はパチンコの戦利品として300m撒ける12Vでアレするソレまで買ったのに出船は中止。

あー明日の有休はどうしよう。
でも、健さんこんなことでめげてちゃ夢とロマンを釣る大物釣りはできませんよね。

というわけで、来週にせまった「闇天ぷら船」も有るし「フナムシ」の釣り方でも書いときましょうかね?えー違うだろーって

じゃあ、反響もすこしづついただけけるようになって来たのでがんばって続きかきますよ~。

竿マトリックス



黄色の領域:癒しの力僧侶タイプ。長くて柔らかいいハゼ竿使いのイイダコ名人とは?

ズバリ、オイラもまじかで見たことが無いので釣り方がよく理解できていない名人です。(爆)


ちゅうことで、短竿の操作性に対して、長い竿にはリーチの長さと言う特性があり、さらに柔らかいからこれを最大限にいかした釣り方なのかも知れないということですね。

テンヤを海底から離さないという点において長くて柔らかいということは最大利点なるし糸の余分も稼げるんで、送り込みもしやすくなるんでしょう。

では最後に青野領域長くて硬い竿を使う名人とは?
なんですけと、ここで時間となりました
また明日!


スポンサーサイト
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

おはようございます。
本日はたいへん残念でした。v-406
またの機会にお願いいたします。

>決行は12月24日!

そっかぁ、どおりで今日は寒いわけだよなぁ。
もう12月だもんなぁ。v-388

- from 井上 -

----

ホント寒くなりましたよね12月だし(>_<)すいません間違えました。

- from あめちゃん -

----

うーん 残念でしたね。

間をおけば魚の少し大きくなってますよ。

なぐさめになってない?

まだまだこれからこれから。

- from 仁兵衛丸 -

----

今日だったんだ。
無念の涙雨。

- from ご隠居 -

----

トテモザンネンネー(;_;)
ユウキュウハトリケシテモラッタヨー
デモ、コソーリイツカイクネー
ぎょしんサマ、ツリタイあるよ(ナニジン?)

- from ルチャ -

----

 残念でしたね まっ 天候悪かったんだから 仕方ないとあきらめてください♪~
 機会はきっと ありますから♪~

 よかったら イイダコ釣のとき 電動使ってください♪~(笑)

- from ふくさん(会員番号3番) -

----

井上さんへ
けんさん本当に残念でした、でも来月末も悪い大人で決行しましょう。出来ればヒラメより深場。
例の仕立てしか出来ない船。で深場オフ!でうですか?もちろん目的は「アラ?まぐれでアラが…」というパターン。じゃあ打ち合わせの詰めはメールで…

仁船長
昨日は娘と嫁の買い物に付き合ってへとへと。でもこれが大事なんですね。実はある約束をここからはメールで…

ご隠居
無念でした。でもさらに心配なのがこの嵐。日曜日のイイダコに影響しますかね?そこ荒れ早く収まってくれないと。あと真水の影響も心配。なにか情報、変更点ありましたらメールで…

ルチャさん
おーメキシカンな貴方がスペイン語じゃなくて日本語をいつ覚えたんですか?
ちなみに金曜日は貴方の義兄弟が来日されるとか?
次の日は大変なことになりそうですね。
じゃあここからはメールで…

ふくさんへ
イイダコのとき電動!?!なぜそれを!どこで聞いたのですか??さては…ふくさんに口止めしておかないと。じゃあメールで…しまったふくさんだけ携帯アド知らない…。

- from あめちゃん -

--悪い大人に--

なれなかったのね
天候には勝てないけれど
諦めないで下さい
来年も有りますからって慰めになってませんね

- from かんこ -

----

かんこさんへ
悪い大人なれませんでした。でもきっといつか!

- from あめちゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイトどうすればいいの?有給休暇…トホホの巻きのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
