スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ビッグオフ会と掲示板とイカと私 
2006.08.02.Wed / 22:40 
むかーし、むかーし。今から2ヶ月ほどむかーし。
サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌掲示板がまだ機能していたころ。
(↑掲示板はは8月をもって閉鎖させていただきます。)

仁兵衛丸船長とKさんがこんな話をしていたことがある。

投稿者 : K 2006-06-08
フグ、いいですねぇ~。
やはり感覚を忘れないうちにドンドン通うのが一番ですよね。
あぁ~、僕もカットウを経験してみたいけどその扉を入ると出
て来れなくなりそう。
土曜はムギ、日曜は保田の国丸さんへマルイカの予定です。ソ
ナーあっても群れ自体少なそうだし、ムギイカはギャンブル性
が高すぎます。マルと違ってムギさん直角に曲がったりUターンしたり素直じゃないみたいです。
と言いつつ直結12本仕掛けを眺めてニタニタしてますよ。

投稿者 : 仁兵衛丸2006-06-08
kさん。投げて釣れるならイカリ入ってても潮上でも勝負にな
るんですけど、投げるとまだアタリ取れないレベルなんで....。
ありゃぁ釣り座でかなり影響しますね。釣果で上と下ではすご
い差が出てますから、もちろんウデもあるんでしょうが。
kさんもう、扉は開いてますからあとは片足入れてみるだけで
すよ。ムギ系はホントに直角に曲がられるから船長のカンですね。

という会話があった。

オイラはムギイカって直角に曲がるんですか?

チョッキー


という絵を書いたら、それに即座に反応したにゃみさんにバカ受けしたんだっけ。
まだあのころはここのブログに訪れる人も少なく、Kさんからの依頼でしょうがなしに掲示板を作ってみたはいいものの掲示板はスグ閉鎖したいなとおもっていました。
(オイラのブログに即効性の有る会話を求められても時間のずれが気になるばかりになるのに~と思いつつイイダコの恩人Kさんには逆らえない私。)

当然皆さんはお解りのことと思いますが、この掲示板のアイデアはマッちゃんさんの「ハマちゃん的生活」のアイデアのパクリだったので作ることが自分としては超~気まずかったんです。

でもこのままじゃいかん!と意を決してマッちゃんさんのところにご挨拶にいったら、既に大御所はここのブログをリンクしてくれていて、笑って許してオイラの記事にトライバックしてくれてたんだよね。感謝しておりますマッちゃんさん。

それれで、このころから訪問者は一気に増加!
やっぱりブログってつながりなんですと痛感いたしました。
人気ブログと繋がると一気に訪問者が増えます。

多分その流れで相互リンクの仁兵衛丸船長とこも、こんなすごいブログがあたんだって多くの人の目にとまって、同時期に訪問者が一気に増えてるはずだし、
Kさんやハル父さん、しゅうさんが御自分のブログを立ち上げられたのも、この辺の盛りあがりの影響は大きいはず。
ほんと、立ち上げた途端コメントが10こえるブログつうのはすごかったです。


ということはこの掲示板違った意味で絶大な働きをしてくれたのかもしれませんねえ。(感慨にふける)

作り方をこっそり教えたにゃみさんはオフ会広告に使ってくれてるし、結構私以外の人のところでは会話も活発なようですから。
(くどいようですが↑上の掲示板は8月をもって閉鎖させていただきます。コメント表示が新着下になるのでどうも使いにくいですし。)

さてそんなこんなで、さまざまなご縁があってついにブロガーズが集まるビックオフ会 場所は江ノ島、釣り物はマルイカ!!

おいらマルイカって初めての釣りだし。
マルイカって、こんなんですか?

マッキー


いや、こんなんでしたっけ?

マルッキー


ぐらいの知識しかない!


やると思った?ベタすぎてもう受けない?やっぱり。

なので、今回は秘策として、何の予習もなしの真っ白い目と頭戦法で言ってみたいと思います。

俺頭は5杯!

そんなへたれが幹事として勤まるか??ははなはだ疑問ですが、
もう東京湾、相模湾でぶいぶい言わしてる皆様に黙ってついていきますので
よろしくおねがいします~
スポンサーサイト
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ--

あめちゃんさん、座布団全部持ってっていいよ~!

…ってくらい大ウケしましたこの絵。オイラの血は関西系なので、ベタな方がウケがいいんです。
スルメイカが直角に曲がるって…ひぃぃぃぃぃぃ…(爆笑。完全にツボにはまった状況!

でもすごいですね。ブログネットワークで新たなブログが立ち上がったりするんですから、ネットワークのパワーは馬鹿に出来ません。
ただ、これを悪意を持つパワーにしないよう、みんなで楽しく続けたいですね。せっかく知り合えたんですもの。
2次会、楽しみにしてますよ~!

- from makoto -

--懐かし--

直角イカはウケましたよぉ~。
発想には頭が下がりました。
無断でしたが、
タイミングを見計らって
仲間船の船長にも送らせてもらいました。
マルイカは・・・・後クチ
座布団半分取り上げぇー!

- from k -

----

コレは大ウケでしたね。
ゲラゲラゲラ~~~。
リクエストしてい~~い?

シリヤケイカとカミナリイカ。
これで2枚頼んだよ~ん。

- from 仁兵衛丸 -

----

何度見てもウケるわ~
やっぱりこれを選んでよかったね・・
ムグムグ・・内緒内緒♪

- from にゃみ -

----

最高に笑える~~~
絵の才能もあるし。

ヤリイカとかタルイカってのもアニメ化するとさぞかし。。。。。。って。リクエスト多すぎ???

- from ハル父 -

--そうだ--

あめちゃん
ケロ美さんは、オフ会にこないの?
会ってみたいキャラなんだけどなぁ~

- from k -

--お初です。--

絵上手いですね~

当日はヨロシクです~

- from ちびとら -

----

初めて見た。
笑った~(爆笑)
直角イカナイス!

- from しゅう -

--コメントありがとうございます。--

makotoさんへ

さすが一番ネット暦の長いmakotoさんらしいご意見ありがとうございます。

>ただ、これを悪意を持つパワーにしないよう、みんなで楽しく続けたいですね。せっかく知り合えたんですもの。

 もしかして、その悪意にさらされたご経験緒ありでしょうか?いや、悪意とは言わないまでも、この世界は非情に便利な反面、非情に誤解が起こりやすい世界ともいえると思います。

 いままでいろんなHPをロムしてきてましたが、どんな活発に活動を行ったグループも大体活動暦2年もたてばだんだん自然消滅していくものですし、自分の作った虚像に振り回されてしまったと言い残してHPを閉じられた方もいました。ファンとしてとても残念でしたね。

 ネットの中に自分が広がっていけば行くほど、忘れてはならないことや、注意しなきゃいかないこと、気をつけなきゃいけないこと。
私もそれを自分でちゃんと整理しながらやって行きたいと思っています。
その辺このブログを立ち上げる時にはずいぶん考えましたよ。幸い今とっても上手く行き始めているので、実はここからが正念場かなと思っていたところです。

makotoさんもがんばって!楽しいお話聞かせてください。私makotoさんのところではあんまりコメントしませんがちゃんとロムしておりますので。v-411





- from あめちゃん -

----

kさんへ
やっぱ、座布団半分とりあげられちったよ~。
じゃあ、シリヤケイカ、カミナリイカと来るともう座布団なして、ヤリイカで客席、タルイカでシベリア送りか!桑原桑原。
そうそう、さすが鋭いkさんケロ美を忘れてませんでしたね(笑)本当はブログの中でもっと活躍するはずだったですが、オオアミ先輩と時を同じくしてあの子は4月に仕事の都合で引っ越して以来、今はたまにメールが来るぐらい。
また、こっちに戻ってきたらイシモチでも連れて行ってあげようかねって所なんです。

仁船長
話はぜんぜん違うんですけど、われわれもmakotoさんのグループみたく、エイ!やあ!で三崎にワラサ予約入れといたほうが…。群れは来なくても釣り物はあとから考えるでも…ご検討願います。

にゃみさんへ
そうでしょ、しょうでしょ、でしょでしょ。
みえみえの伏線の張り方だけど許して。

ハル父さん
ハルちゃんに夏休みの絵の宿題があるなら、フグの絵でも描きます?
私一応、中高美術の教員免許と学芸員の資格は持ってるんですよ。

ちびとらさん
こちらこそおねがいします。金髪船長のところは私もたまに行きますよ。
ちびとらさん本業は深場師?アコウちゃんってコマンドx4HPクラスじゃできないですかね?
いろいろ検討始めたりしてます。v-411

- from あめちゃん -

----

しゅうどんへ
いらっしゃいませどすえ。(えせ京都弁!)
さあ、日曜日は仲良く最下位争いを!勝ったほうには(つまりブービー賞)にゃみさんからありがたい記念品が出るそうだぞ!
じゃあ、お互いサバの切り身で、ムツ針は11号。ああ、やっぱりオイラこの際キャンディもって行こうかな?

- from あめちゃん -

----

イカ釣りスーパービギナーの僕とブービー争いをしましょう。w
何せ、スッテやツノを使ったイカ釣りといえば、ゴウドウ1、ヤリ1、マル1、の計3回だけ。今回だってロッドがないので、バスロッドでやるつもりですから。(~_~;)

東京湾・相模湾のライトアコウならX-4でもできますよ。八景の一之瀬丸、三崎のいわき丸、佐島の志平丸、葉山のまさみ丸、平塚の豊漁丸なんかが出てますね。
ただ、予備のラインは持っていった方がいいです。高切れしたら、そこで終わりですから。

- from 井上 -

----

あめちゃんの言われるとおり今となってはネットのつながりができてからワタシの方も一気に10倍のアクセスがあります。
逆に書き続けなければいけないプレッシャーもありますが、いい方向につながっていってほしいと思います。
角田さんのところ、ん~~間に合いますかね?
秋はもう予約がビッチリだったりして。
そんときはお仲間の船を世話してもらいますか。

- from 仁兵衛丸 -

----

秋まで予約がいっぱいって。。。
そういう船、数件ありますよね。
なんで???

普通に謎です。
だけど、そんなにいっぱいじゃ乗れないから、謎は解けない。

そして、前日に釣りモノ決める私には、と~~~~い存在。。。。。

その代わり、スイッチ入った時の早起きパワーはすごいです~

- from ハル父 -

--滑り出しが--

上手く行くと嬉しいですよね、何事も。わかりますその気持ち。
オイラの場合はこっそり始めたので、『ブログ作りました』なんて言える人は物凄く限られていて、最初はコメントして下さる方も少なく…(涙
あめちゃんさんやにゃみさんのところのようにブログランキングに登録すれば、とにかく誰かは見て下さるんでしょうけど、あまり広がり過ぎると何処を巡り巡るかわからないし…。世間は狭いですから。

掲示板などでも、自分の意図に反して全然違う解釈をされたりして、誤解を生むとも限りません。コメントを読んだり書いたりする時も、何度も何度も読み直して問題が無いか確認してからUPします。ネットでの発言はホントに気を遣います。顔が見えない分ニュアンスを伝えられないのが悔しいですね。
ネットで発言をする全員の方がこうやって考えて下されば、『祭り』や『荒らし』が起こったりすることも無いのになぁ。

- from makoto -

--すんませんお返事の順序狂いますが…--

いやmakotoさん「祭り」や「あらし」も絶対あり得る物だとおもって、
じゃあどうするか?と考えながら運営するのがホストにはもとめられている
のだと思います。
「あらし」の場合は特に普通の人がそうなりかねない。
本人が「あらしてる」って気付かない場合が多いですからね。
私の知る限りでは自分のブログに友達のことを書いて10年来の友人を
失ったっていう身近な例を知っています。
リアルで信頼していたはずの二人が…ほんと怖いんです。
「祭り」は乗らない、ですむんですけどね。
特に閉鎖的なコミュニティでそれがおこれば、どんなに手慣れて状況を
読めるホストであっても書き込む言葉だけでは手に負えません。
あとは、消えるのみ。
そういう意味では、ネット特有の匿名性が唯一の防御壁といえるかもしれません。
わたしはmakotoさんのことはネット上ではかなり前から知っていたので、
ほんとブログ見つけた時は本当に?ってびっくりしましたよ。
ご自分でも驚かれるかと思いますが、ご自分が思う以上に
相模湾の鉄人ご夫婦と言えば…ネット上ではかなり知れ渡ってるし(笑)
やっかみも有ったかな?なんて…。
プライベート形式のブログは諸刃の剣ですよ。
自分の日記そのものですからね。
でも、言いたい!
話したいことがあるから、こうしてみんな書いている。
ネット上でばっち解り合えた時の快感ってありますもんね。
実は私それがきっかけで今の嫁とは結婚しましたし。
やるなら、ミンミンさん見たいに「釣り」と「わんこ」は
別ブログって方が運営しやすいと思います。
それなら、世間の狭さからちょっとはのがれられるかもよ?
私も試行錯誤の中でやっていますが、makotoさんも頑張って!
こんどは、ぜひ一緒のお船に乗ってやってくださいな。

- from あめちゃん -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

--コメントありがとうございます--

]井上さん
けんさんは上級者なので、ライバル視してませんでしたが、大物師は意外と小物よわいかも…ニヤリ。仲間だ~。
やっぱり入門機はx4が妥当ですよね。

ハル父さん
そっれはやっぱり、人気の有る釣り物を高確率で釣らせる船長だからでは?!

仁兵衛丸船長
日曜日みんなで相談しましょう~。

- from あめちゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイトビッグオフ会と掲示板とイカと私のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
