2013年07月の記事一覧
≪06month
This 2013.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
「明石 タコ釣り 船」 進撃の章魚 第8話 早潮編3 
2013.07.28.Sun / 20:58 
では、明石の船マダコ釣りのタックル…私の場合は?
というと…これが
まだ決まらない(トホホ)

極一部の常連でジギングタックルが流行始めたのが
丁度こちらに私が来た5、6年まえ
結構張りはあってもまだまだ穂先は効いてない、
青物のスピニングタックルが使ってる人が多かったんですが
それが、だんだん穂先の効くモノに代わってきてるのが
ここ2~3年の傾向です。

私は実は二種類のタックルをケースバイケースで切り替える
という方法で、自分の釣技の無さをしのごうと必死(笑)

で、早潮時のタックルはというと
1.5mのグラスソリッドの先調子8:2 錘負荷50号の竿です。
これは先の名人の竿に調子的には近い。

これでPE4のベイトリールを着けて使う。

前回も書いてクドイようですが(笑)
速い潮に流されないようにするために大切なことは、
バランスのとれた糸と錘を使うことです。

錘を軽くすれば乗りはわかりやすくなるんじゃ?と軽めの錘を
使う人がいますが、これ道糸が太いと逆効果。
錘を下げた分糸も細くしないとバランスが取れない。

じゃあ、太い渋糸で60号とか80号の錘を使った手釣りでも
バランスが取れてるからいいんじゃないのといわれるかも
しれませんが…そこは、小さい新子が乗った時にわかりやすい
と言えば…60号バランスより40号、30号となることは
明白ですよね…

それに、
テンヤを底に着け、糸をだして引きずる調整をすると…
ゴトゴトテンヤが海底のゴロタ石に当たる感覚が増してくる。
これが潮がだんだん早くことを手元でも感じるサイン。

これが、わかることが結構重要です。

振動が速くなればなるほど、早く船が流れてテンヤを早く引きずっている
証拠です。

この時のテンヤコントロール、実は私も全く実際にはできてい無いんですけど
たぶん名人はこうしているだろうと予測して書きます。

答えは「浮かず、引きずらず。」

まず、テンヤが底から浮いてしまってはタコは乗りにくい、
これはわかりますよね。

でも、引きずると…ゴロタ石に当たってテンヤが跳ねるんです。
高速で引きずられ始めたテンヤ跳ねると、もうタコは暴れ馬に乗る
ロディオ状態

つまり、引きずられる速度でできるだけ底をなめるように
テンヤを移動させる。
これが、たぶん早潮時にS級者がやっているテクニックだと推測しています。

そして、やっぱり「郷に入れば郷にしたがえ。」なるほどなあと感心したのが、
明石でつかわれるタコテンヤの形。

これ、やっぱり地元の釣具店で売られている、細身の竹製のモノが一番いい。
量販店で見かける中ではハヤブサさんの「タコのツボ タコスルー」
私的にはこれが一番でした。
そして、絶対針の間隔は広げたりしないこと、この二本ほぼ平行にそろって
ソデの長い形状が早潮時一番有効テンヤを安定させられます。

いやほんと、あめちゃんのことだから無駄な実験いろいろやってます。(爆)
紹介しましょうか?面白いから。

①東京湾、横浜タイプ
 錘がテンヤの頭にあるタイプは、頭がゴロタ石にぶつかって痛い痛い(泣)
 テンヤ跳ねまくります。

②小さければ新子が乗りやすいと試したスミイカテンヤ
 ダメです、これも跳ねまくり。

③錘直かけ針の富津タイプ
 マイナーなテンヤ知ってでしょ(笑)まあ言わずもがな。
 これはそこの硬い平根用ですね。

④初めて見たとき小踊りしって導入した正に凶器 浜名湖多かけ針タイプ。
 大きなかけ針の間に小さなかけ針があるタイプですが…
 じつは、遅い潮、新子大蛸混在の時だけ使えるんですが、
 力が分散掛かりにくい欠点もあり。それに乗りも悪いような…。

⑤その他プラスチックテンヤ
 ほぼ、おかっぱリ用と考えていいでしょう。
 テンヤの幅が広いほど早潮時は不利、例の転倒防止ウイングも私は試して
 逆効果かなあと感じています。

というわけで、軽い錘で早潮時「浮かず、引きずらず。」
ができるテンヤを理想とします。

ん?っじゃあめちゃんなんでこの日、テンヤの号数あげてるのよ?
と思われたと思います。


よし、辛抱の釣りと決めて今まで使っていた40号テンヤを50号まで落とす。

実はこれが、この日は潮が速くなってもタックルチェンジできなかった…
というわけで、次は名人の後ろに入ってしまったら…
というお話です。
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
「明石 タコ釣り 船」 進撃の章魚 第七話 早潮編2 
2013.07.26.Fri / 22:35 
ひとしきりの入れ乗りタイムのあと、タコは流し初めでは乗って来るが
あとが続かなくなってきた。

テンヤを底に着け、糸をだして引きずる調整をすると…
ゴトゴトテンヤが海底のゴロタ石に当たる感覚が増してくる。
これが潮がだんだん早くことを手元でも感じるサイン。

時間と潮路表を確認すると丁度頃あいだ。

船長はどうする?と思っていると…この流しで港前タコツボポイントを
あきらめて、少し沖にできている遊漁船団の潮上頭出しで船をつけた。

よし、辛抱の釣りと決めて今まで使っていた40号テンヤを50号まで落とす。

からでしたよね。

ハイ、ではスマートフォンお持ちの方。ぜひGPSアプリをお使いください。
無い人はセルフ山たてです。
「セルフやまたての解説はこちら。」⇒算数イサキ

ここで大事なのは「流し初めではのって来るが…後が続かなくなってくる。」
これ、意味の知らない人、地形の釣りでは致命傷です。

いまどき、魚を釣らせるための情報マシンが操舵室には満載…
まさか船長の見るテレビまで無いよな(爆)
そのなかで、GPSプロッターは今まで魚の釣れたポイントを記憶させることができる
優れもの…どこかのブログで海中に落とした竿を船を回して海底から拾い上げてくれた船長
がいて、すごい操船技術だ!と感心してらっしゃるかたがいましたが、
それ、昔ながらの山たてならいざ知らず落とした瞬間GPSプロッターの記憶ボタンを
押しとけば、私にだってできる。

と、何が言いたいかというと流し釣りというのは、この釣れた場所から「ハイやって」
というう場合も多いので、
(これ釣りものによっては国崎のヒラメみたいにポイント前から流す釣りもあるで)
実はまごまごしていると、船はポイント通り過ぎて一杯のタコと出会えなくなってしまします。
潮が速いとなおさらなので、やってと同時に投入は必須なんですが、船頭によって
この「やって」を言うタイミング実はそれぞれです。
だから、これ通って自分と船頭のタイミングを合わすしかない。
ポイント上なら船が惰性で動いていてもやってを言う船頭は沢山いますから、
(そりゃ釣らせたいから)そこは自分で調整しないと、潮が速いと思いのほか糸が出るので
水深の倍ほど糸を出されてしまう初級の方も多い思います。
だから、早潮時は特に船の動きに気を付けてください。

もう一度復讐すると…
流し方向名称

いあ、昔に比べて手抜きな絵だな(涙)

そして、この時の船の流れ方は、抱き込み側に糸が入るほぼ真横の右舷流し
横流し

絵の通り私のいる右舷側が潮先となりました。
ここで、朝からまだ一杯も釣れていなかった、私のミヨシ側のおじ様がようやくヒット。
実は朝のタコツボポイントはトモナガシでポイントに入り続けていたので
オオドモの名人は既に15杯超、私が7杯だったから完全におじ様のところまでタコを行かせない(笑)
状態となっていたのです。

さて、ここでいよいよタックルの解説
この日、オオドモから並んだ三人それぞれ竿とリールがまず違います。

一番しりたいのは名人のタックるでしょが(笑)
まずはおじ様のタックから。

①タコ竿1.5m(としてよく売られてモノ)タコ専用リール(ベイトで8号くらいのPE)

じつは、これでやると「丘の向こう側」を見るのが途轍もなく大変になります。
まず、経験のない人ほどやめといた方がいいと私は思います。

じゃあ、名人のタックルは言うと…


▽Open more.
豊後スッテの秘密とは?若狭湾のマイカ  イカソフトフロートゲーム 第1話 マイカ=アカイカ=シロイカ=マルイカです。 
2013.07.21.Sun / 18:59 
えーもう4年くらい前でしたっけ?
パパさんが音海で仕立てをやってくれて何回かマイカに行ったのって?
あのころは元釣れ師匠も南紀のアカイカにこってって
なんでエダスの長さが日本海と太平洋で違うだろうと話題になりましたよね。

その時期、ミクシの日記で乗せた「豊後スッテの秘密」ちょっとご縁あっての
再録です。

普通の浮スッテをバラシで真水に投入。
7340258_382359106[1]

はい常識的にこうなりすよね。

豊後スッテをばらして真水に投入。
7340258_1073670719[1]

写真は当時のままです。
2.5号の5本仕掛けで①二本は普通の浮スッテ ②二本は斜めに浮かぶ ③一本は真横に寝る

当時もビッグフィッシングでオール阪神さんが、
「豊後スッテあれよー釣れまんねんけどバラで売ってないんやあ。」とおっしゃってた秘密
がこれです。
浮力が違うスッテが仕掛けの中にバランス良く配置されてるんです。
自分で考えなくてもいいからこれ便利ですよね!!

そして、いよいよ夏、夏と言えば夜の釣り。
次回のFUNETURI CLUBはマイカかあ。

海中の光が美しくて「秋田の電気釣り」は感動しましたが
「若狭の夜のマイカ釣り」の漁火と集まるベイト、イカが
飛び跳ねる風景ははそれ以上に壮観で、子供たちには
一度見せてあげたいなあとずっと思っています。

でも、私自身そんなに夜イカは繰り返しでやらない釣り…ではあるんですが(爆)

前回のタコを真空パックして冷凍保存しようと、
冷凍庫を整理していると、去年のマイカが出てきたくらい。
私の場合年1っ回やっちゃうと満足できしまうことになっています。(爆)

これ、イカ、タコ軟体はセミ(13年セミ)と同じでどうしても、年によって漁獲高、
魚の発生する量が大きく変化するから。
釣技を磨いて行っても、それを超える場力でうち消されちゃって研究成果がまとまんない。
特に夜イカは…

大きい群れが入る年は
20110911101614.jpg
私でも1束超えてなんとなくベイト層の上下で掛ける
メソッドらしきものをつかめたのに…

群れがいない年は
1539900836_116[1]
またどこに当たるかわからないというので、
全層仕掛けでオールレンジ攻撃に戻るみたいなところがあるからなあ。

まあ、シーズン5~6回いければ勉強になてもっと入れこもうという気に
なるんでしょうけど、そこまで冷蔵庫の軟体が増えると確実に離縁だな。(笑)

また、グチっぽくなりますが関西の沖釣りて根本この場力(魚がいる、いない)に左右
されることが多くて、これが原因でなかなかゲーム性につながりにくい
これが、関西でカワハギ釣りが根付けない原因だと思います。

先週ザ・フィッシンフングで村越正海さんが小浜にイカメタルゲームに来る放送回が
ありましたが、船長が釣りやってるよ!!という驚きは私の家島のキスといっしょ。
どてらでぶん流してるだけで真昼間マルイカが釣れるんだから
あの驚愕の気持ちホント共感できます。
だから、あえてマイカをマルイカと呼べなかったのね村越さん。

関東じゃ船長がお腹押さえて、ソナーや魚探見ながら必死にイカを探して
反応がないと仕掛けなんて、下ろさせないし、
常連もここぞと青筋立てて釣法開発しているのに…

船長が釣れと船を止めた下には必ずイカはいます。
だからどう釣るか?というゲームが成立するのね。

イカツノ投入機が必要なのは、船が止まったら早く
仕掛けを落とさないとイカが逃げるから。
夜イカみたいに、布に並べてのんびり投入してたら間に合わない。
関東のマルイカ釣りはこちら↓
江の島のピンポンダッシュマルイカ


でもイカが沢山いるとわざわざさがさずともこんなに簡単に釣れちゃう。

仕方のないことですが、それが今度はイカがいなくなるとを追う、探す
ことをしなくなるのでイカが居なくなったときはどうしようもなくなる
という問題に突き当たります。

実は藤沢副所長じゃないけど、反応ないとやる気がでないというより
魚のいないとこ釣らされるのが釣りで一番苦痛なんすよね~私釣り人として。
あながち関西の船は、まずいよ~ここ居ないかもよってとこで、
船長もあきらめてだらだら船流してやってる場合が往々にしてある。
まあ、探すことの概念がないんだから、それが文化なんですよね。(爆)

さらに元釣れ師匠がおっしゃってたことで、一番もっともでこれはやめてほしいなという、
関西の船頭さんへの注文は、「やっぱ根をつぶすまでやるのはやめようよ…」ということです。

これも、たしかに船釣り人口も少ないし、釣り船も少ないんでつぶしちゃっても、
何年かかかってよみがえるんでしょうけど…。

ポイントを沢山作っておいて使いまわすこともあまりしない。というかできてない。
和歌山のカワハギ船にのって感じたことはもろこれです。
やっぱり、組合とか僚船で協力して、何か所もポイント探して、使いまわしていかないと
カワハギなんて魚はすぐいなくなっちゃうから。

あながち、福浦(真鶴)でカワハギが始まった1990年代みたいに、
定置回りとかで船掛けちゃったほうがいけそうな…って
それカセ釣りじゃん!ってサンちゃんに言われそうですね。(笑)

やっぱ、関西は釣りのバリエーションが発達してるからな、関東人なんでも船でやろうと
するから局部的に発達したのが関東のカワハギ釣りのような気もしてきた。(爆)

さあ、今年のマイカはどうなんだろう?
いるのかな?いないのかな?



家島の船キス 第二話 初めてのキスって緊張してなにも覚えてない!? 
2013.07.20.Sat / 23:22 
あータコ釣りたい。
タコ、タコ、タコ、タコ
今週も行くと言ったら、バッサリにゃんタロに却下されました。

タコ釣りでまた家庭を失うところだった。
まあ、今週は潮回りがあんまりだし捲土重来をキスということで、

キス?!
あー思い出した!家島のキスももう一回いかなきゃ!

あの「小突きのキス」釣り、どうしても解決策を見出したいと思えた
久しぶりの釣りです。
あれ、もう少し大阪、神戸から近いと通えるのになあ…。

関西で船のキス釣りといえばあまりメジャーになりきれない
ような気がしますが、それは、投げ釣りのメッカであり投げ釣りでも
1束=100匹なんて軽い名人がゴロゴロいるからでしょうね。


私、相模湾は茅ケ崎に住んでたことがあってあそこも過去投げ釣りの
エルサレムでしたが、それは私が住む20年前の話。
キューバ サーフ93の時代です。
よってそれ以降90年代に入ると関東は船の釣りに移行。
たしかその頃に相模湾のキスの禁漁期間が決まって資源保護が
すすんだんじゃなかったかな。

その頃私はまだ小学生で、淡輪港でガッチョを釣ってる小学生でした。
でも、あのころの大阪湾って最低に汚染が進んでた時代ですよね。
よく光化学スモッグも出てるし、キスも今ほどはつれなかったなあ。
と記憶しています。それだけ自然が戻ってきてるんですね。

でも、投げ釣りは「キスは足で釣れ」の格言どうりもっぱらポイント
を探すことが楽しい釣りでアタリは向こうわせで掛かるというのが
釣り方です。
しかし、関東の船のキス釣りというのは所謂「もたれ」を取る釣りで、
キスが餌を吸い込んだ瞬間に合わせて掛ける釣り。
だから、ゲーム性があって大会もいくつも開かれS級からヒエラルキーの
出来上がっている釣りです。

よく、釣り入門によいのがキス釣りとモノの本には書かれていますが、
オデ協総裁と私が絶対素人には向かない釣りだからやめとけ!!
と騒いだことがあったような。
あの、キスは小さいのにアタリもブッルブルっとはっきりしていて…というのは、
餌を飲み込んだキスが違和感を感じて吐き出そうとするときに出るあたりで、
実はこれその吐き出す前に何倍もキスは吸ったり吐いたりアタックしてきている
わけで、軽く餌を吸い込んだ時の変化それがわかる人が200匹とか300匹とか
釣っちゃうわけです。
これタコの乗り「さわり」の話と一緒。

だから、ブルブル来てるときは逆に強く合わせると、吐き出すことを助ける
作業をしているようなもんでだめなんです。
と、ここまではわかっているんですが
家島のキス、そのハンディの中でゼロテンション状態を作ることが非常に困難と
いうところが味噌かなと思っています。

小突いているあいだは、テンションが掛かるか、たるませ状態になるかどっちか。
船長や副船長の釣り方を見ていると、たるませ状態からの聞き合わせて
当たりを拾っているようにもみえるんですが、どこかに合わせのポイントが
あるはずです。

これはあくまで予想ですがあの天才的ともいえる手放し運転曲乗り操船される
船の中で1束釣る名人(副船長曰く、うちの常連さんでトップの人は
関東でやってた人)は、小突きながら小突く瞬間か、聞き合わせどっかで
ゼロテンション状態を作ってるはず。
うーん、どこだ??

課題① 小突きながらゼロテンションの間を作ることは可能なのか?

★用語「ゼロテンション」
カワハギやカットウフグにはよく出てくる言葉で、糸をたるませず
、張らず、テンションがかかっていない状態。
糸がたるむほど魚が仕掛けを吸い込みやすくなるが、逆にたるんでいると
アタリがわからなくなる。これが相殺されるテンションのポイントを言う。

課題②「棚調整」

アナゴのようにべた底で当たる魚はそれでも、底を切る瞬間で
ゼロテンションにできるので誘いと食わせの間(ゼロテンション)が
同時に取りやすいのですが…キスには確実に棚があります。

東京湾と相模湾でキスの棚が違う話があるんですが、
同じ関東のキス釣りでもこの棚の違いが二つを大きく隔ている。

相模湾は泥砂底ですがまだ透明度が高く。
海底から15~30cmぐらいの棚で泳ぐキスから見ても海底の餌は発見できます。
よって、「引きづり」(海底をズルズル引っ張るだけ)が成立する。
10~20m船からキャスティングして、海底をヅルヅルひきづって止める
食わせの間(ゼロテンション)アタリが無ければまた、ひきづって止める。
これを基本としてやっていく。

★晩グラーズさんが淡路島の仕立て船のキス釣り釣行ブログ記事で、
止める瞬間に糸を出して船の流れる間の距離を相殺して食わせの間(ゼロテンション)
作る超高等テクニックを説明されていましたが、
そこまでできない私でも、前回の潮どまりの家島沖では、
キャストして引きずる、止める船の流れ分、竿で送り込んでついていくと、
どこかでスーと送り込むより早く和竿の穂先がお辞儀する吸い込んだアタリがでて、
乗せるように合わせると針がかりするというやり方ができました。

これだと、基本二本竿で交互にやって、むっちゃ効率が上がります。
だから、基本相模湾の名人は二刀流。

ただ、東京湾は違います。木更津沖などの場合泥の靄が海底から15cm位に掛けて
漂って濁っていることが多い。
つまり、キスの遊泳層はのその靄の上、底を引きずっても泥煙は見えず、
餌を15cmぐらいあげてキスにアピールする必要が出てきます。
そこで竿をたてて誘いをかけキャストした仕掛けをホップさせて、
舞い上がらせるテクニックがさらに必要となってきます。
これをさらに難しくしたのが家島の船キスかな…縦の動きだけで釣るというのは…

で、この釣り方の違いによる差は?どう出るのかということで
私横浜を離れる最後の金太郎飴ツアーズ対決企画として、
東京湾のキス乗合船船長氏と相模湾のキス乗合船中乗り氏のキス釣り対決を
やっていただきました。
結果 木更津沖でやったのに模湾のキス乗合船中乗り氏が勝っちゃった
あーだから釣りって面白いんですけどね。東京湾でも澄潮があるんですね。(爆)

まあ、こんな東京湾でより簡単にキスの棚をキープするために考えられたのが、
胴突きキス仕掛け。

考えたのは、当時金沢八景のキスの名店荒川屋さんにおられた角田船長です。
うさぎ屋のカットウフグ、チラシ針もそうですけど、進化というのはいつも
弱者が起こすもので強者は進化しない。
この胴突き仕掛けも、荒川屋さんに多く訪れる女性やお子さんのお客さんのために
角田船長が考えたと聞いています。
まあ、荒川屋さんには女性が訪れても大丈夫なように着替え室とかありまからね、
関西でもようやく女性釣り師も増えてきてるから、こうゆうのマネしてくれんかな、
西宮の釣り人屋さんあたりが率先して。(笑)

おっと話をもどして、キスの棚…
小突きづりで動く餌に反応するキスに対して縦に仕掛けを動かだけで
キスの棚をキープして、ゼロテンションで食わせの間を取るか!

小突かずに仕掛けが海底についてしまえば、ハゼやガッチョの餌食になるし、
錘が海底から上がれば、糸は常に張ってしまうのでゼロテンションが作れない
となってしましいます。

はーあ

これが先々週家島沖で考えていたこと。

で、あめちゃんなりに答えを出してみたのが
じゃじゃあーん
(あっ~またびっくりドッキリメカだ!)
 









▽Open more.
「明石 タコ釣り 船」 進撃の章魚 第6話 早潮編  
2013.07.19.Fri / 00:06 
ひとしきりの入れ乗りタイムのあと、タコは流し初めでは乗って来るが
あとが続かなくなってきた。

テンヤを底に着け、糸をだして引きずる調整をすると…
ゴトゴトテンヤが海底のゴロタ石に当たる感覚が増してくる。
これが潮がだんだん早くことを手元でも感じるサイン。

時間と潮路表を確認すると丁度頃あいだ。

船長はどうする?と思っていると…この流しで港前タコツボポイントを
あきらめて、少し沖にできている遊漁船団の潮上頭出しで船をつけた。

よし、辛抱の釣りと決めて今まで使っていた40号テンヤを50号まで落とす。

…突然始まる釣行記、まず潮の早い状態でのアプローチから
ご説明してまいります。

▽Open more.
「明石 タコ釣り 船」 進撃の章魚 第5話 実釣編  
2013.07.15.Mon / 16:52 
7.13東二見の戦い…相変わらず私にとっては厳しい状況です。
竿頭71のところ俺頭41杯とりあえず、自己目標の合格圏内まで持って行けましたが、
最大1.4kgの主に500gでサイズは平均的。まだまだ技が足らなさすぎます。

でも状況はいいので、岸側のタコツボ場にも乗合船が入って今新子真っ盛りって感じです。
数が出るのは7月いっぱいだから行くなら今ですよ~。
さらに、半年先生まれの残りダコも3kg級に育って産卵直前で釣れてます。
また行きたい…でも次出れるのは8月かあ…はあ

タコ俊郎丸41杯

ん~しかし、今回の反省は乗る船間違えたかな…から入ります。
今となっては、わからないことですが今回実は俊郎丸さんで出ること自体に躊躇がありました。

昔東京湾のタコ船ではタコ船ミシュラン書きましたよね(笑)富津 川崎丸さん 羽田かみやさん
そして生麦 荒三丸さんそれぞれ船長の攻める特徴があって、すっごく面白い。
しれば知るほどその船長戦い方があってすごいと感動する。と書いたんですが…

関西に来てからも、タコ船は一生懸命回りました。
ただ、私の釣りペースは月1回程度、タコだけは好きだから月1~2回出たとしても、
シーズン3ヶ月5年で30回程度の乗船回数とても多いとは言えません。

すべて回ったと言い切れないのでご参考までにとなりますが、結論は東二見の三軒並びなら間違いなし。
★西海丸さん、岩澤乗合さん、そして俊郎丸さんです。

なんどか、このブログでも書いてますがその中で俊郎丸さんは、船長の判断が速い!
果敢に攻めるタイプの船宿さんです。前回のタコツボブイの隙間を着いた流しというのは、
若船長の真骨頂と感服すべき戦術。
だから、気持ちが伝わりタコマニアのファンも多い人気船です。

今年は、TURISOKU FUNWDURI CLUBのおおかげ様で関西の超s級の皆さんと同席することが出来、
やっぱり、むっちゃすごい人いっぱいいるやん!!と感動したわけですが、やっぱり普通の乗合に
載ってるとA級どまりでS級の人はまだまだ少ない。

しかし、ここ数年観察していて見事にマダコ釣りのS級名人が育っているのがこの俊郎丸さんです。
そこが、私のような中級者が釣果を上げるのにポイントになるんですよ。
実はこの明石の船タコ釣りの釣果を決めているものそれは…
以下の二つです。

▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
「明石 タコ釣り 船」 進撃の章魚  第4話 初陣 
2013.07.10.Wed / 22:59 
下書きそのまんま乗せちゃってたので、若干の文脈と誤字脱字修正です。

たとえば乗合船の釣りを大阪湾で初めてやろうとする人が
初陣を飾る釣りモノといえば…

って、人気のある釣りモノ(金看板)が
冬春のメバルと
秋冬のタチウオ
そして、この夏のマダコ
ぐらいだと思うんですが…。
※紀淡海峡の大アジ、鹿野瀬のコノシロ飲ませ、須磨のキスなんかはちょっと期間が短すぎ?

この3つ釣りにも言える初心者にとって高い「壁」になっているのが、「おまつり」だと思います。

初めすごく嫌な思いをされた方も多かったのでは?
自称常連の「底もとれんような下手くそがあ…」とか怒号が飛んできて

わたしが見てきたこの5年間でかなり、そういう光景も減りましたが、
やっぱり、隣との間隔が50cmほどの満員で座って釣ることが前提では
釣りを楽しむっていううより、釣らされているブロイラー感はぬぐえません。

しかし、それでもこのブログのテーマは乗合船に乗って俺頭をとること!
自分の設定している釣果はとりあえず竿頭の1/2なんだから、32杯なら16杯上げるという
ゲームをしているわけです。
だから、その劣悪な環境の中でどう戦うか?
それを考えて、実行するのが楽しい

前回の予告どおり潮の流れがと飛ぶように早い明石海峡で、潮と風と船の関係が
どうなってるかお話しましょう。
今回、私にしては珍しく初級者さん向けの用語解説も入れてお話していきましょう。
ぜひ、初めて船のタコ釣りに挑戦する方は参考にしてください。
この理屈が理解できて初めて釣れても、釣れなくても中級者です。(笑)


▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
家島の船キス  第一話 キスより簡単なわけないじゃん!! 
2013.07.08.Mon / 22:38 
いやーこの釣り面白い
テンヤタチウオと同じく、この釣らせかたのルールだから、難易度が上がってハンディ戦になるから面白い!というわけですが日曜日行ってきた、家島の船キス釣り!
これ、まじめにやるとたぶん、絶対ハマる!!

ただ今、自分の腕と知識を磨けば釣果に結びついてくる明石のタコにははまっていますが(笑)
この釣りも釣技がもろ出る釣りです。
はっきり言ってこの家島の船キスだけは釣果の方程式が成立しない。
100場力+10釣力=釣果

え?船は?=船力は0だから何を足しても結果変わらない。
行ってみて元釣れ師匠がおっしゃってた「投げると船長に叱られるからね。」の意味がわかりましたよ。

そりゃあ、スパンカ無い! キールがぺったんこ!
さらにサイドスライスター無い!船はフリーどてらしか流せないんだから、
スピードは潮、風当たりまかせ…突然風吹いたらキリキリ回るし、まして普段は乗合でいっぱい人乗せてるわけですから、風吹いたらお祭り、潮早かったらおまつり、おまつり、おまつり、おまつりですよ。

ほんと船頭さんはすっごい船で舵取りしてるんだなあと、いやこれは本当に船頭の腕をほめるべきです。
とキッパリ
で、このハンディがあるからこそ、よっぽど条件がそろわないと引き釣りなんでできない。
で!考えられた釣法が「コヅキ釣り」

中乗りさんは「関東のアナゴに近いでしょ。」おっしゃってたが、私の感覚カワハギに近い。
それも、和歌山でカワハギやるよりアタリが出るので面白い!!
そして、アタリ出るのに針乗らない!
ひーひーっと
と思った次第であります。

釣果の方は俺頭どうり34で終わったんですけど、1/3がわけがわからず釣って、
残り1/3タタキの後、出た当たりを放置向こう合わせで釣ったんですが、これじゃあ
絶対釣果は伸びない、何か秘密があるはずだと思ってうずうずしてます。
まず、いまのままだとキスが餌を吐き出そうともがくブルブルアタリしかわかんないんで
どうしたら、前あたりが(吸い込みアタリ)がわかるようになるか?
これ胆だなきっと。

あっちなみに最後の1/3は、スーパーミヨシでこっそり気づかれないようにやっていた
錘15号、スピニングリールにキス和竿を使った引き釣りの相模湾釣法。

潮どまりの時だけやれると判断して、機会を狙ってやったんですが、ばっちり
船の中アタリ止まってても、こっちには正常に穂先を抑え込むようなキスの吸い込みアタリ
がでて、スーッと聞き合わせするとブルブルっとかっかる。
快感

つまり、キス場合は相模湾だろうが、瀬戸内海だろうが生態も捕食行動もおんなじで
ただ、船の構造状、エンジン流しができないんで違う釣りになるってところがやっぱりおもしろいなああ。

いままさに、そのハンディを克服できるびっくりドッキリメカを考案中。

* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
進撃の章魚 第三話 解散式の夜 
2013.07.02.Tue / 23:36 
本日をもって訓練兵を卒業する諸君らには
二つの選択肢がある

一つ 定宿に通い、その船で決まったタコ釣りを楽しむ「駐屯兵団」

一つ 犠牲を覚悟して、いろんな船宿を回り違ったタコフィールドに挑む「調査兵団」 

ただし、忘れないでほしいタコはどこにでもいる!

あの日から、機会があれば日本全国でいろんなタコ船にチャレンジしてまいりました
いや、湾ダコも大洗の渡りダコも秋田の水ダコも、日間賀島いや浜名湖が一番近い気がするが
でもここ明石はやっぱり、他の地域から飛びぬけて特異な環境であるような気がする…


まず、「マダコが多い年はイイダコが少なく、イイダコが多い年はマダコが少ない。」
これは明石特有の現象です。
なぜなら、この地域ではこの二種の生息域がかなりかぶっている。

まず、明石海峡のタコ釣り一年を振り替ええてみよう
(もし私より詳しい人がいたら、フォローしてくださいね。)

春先、大きいタコが出る年は3月くらいから、リレー船が出ることもあるが
ポイントは淡路島がマジかに見える岸よりの水深20~5m位が多いと感じる。
6月の声を聴くと、鹿の瀬の5m位のところで新子まじりだし
7月の最盛期になるとだんだん新子が増え、明石港、東二見の人口島に近づいて行き15m~5m
8月にになるとタコツボ漁もかなり減って来るのでもう、岸に近い場所で5m
  釣れるときは10月前後にもリレー船がでて、同じ場所
そしてここは11月12月とイイダコが釣れる場所も同じ場所。

底は荒いガチ根や平根の石底になっていることはほとんどなく、
淡路側は比較的大きい、30cmまでのゴロタ石場
鹿の瀬は海藻場と10cm前後のゴロタ石が転がり
明石、東二見近づくに従って5cmぐらいのゴロタ混じりの砂利泥底になっていく。

どうあってます?

そして、タコの居場所を考えるのにヒントになるのが実は潮干狩りなんです。
▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
