2007年02月の記事一覧
≪01month
This 2007.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
娘よ父はあきらめなかった 
2007.02.28.Wed / 09:56 
20070228095559
これで、水深5メールのイイダコから水深500メールのアコウまで東京湾を釣り尽したって満足感で一杯です。

お昼寝から起きたなぎさはクーラーを開けるとびっくり!
なぎさ「ぱぱこれなあに?」

オイラ「これはアコウさんだよ。」

なぎさ「きゃは♪なぎちゃんアコウたべる。パパとちゅり行く~」
と言ってくれました。

西に引っ越せば、なぎさが小学生になるくらいまではの沖釣りの回数ばぐっと減らして須磨海釣公園などでのファミリーフッシングを増やしていこうかな、そうして家族皆が釣りを楽しめたらいいなとパパは考えているのでありました。
ちょっとトホホな写真 
2007.02.27.Tue / 19:59 
トホホな写真

一之瀬丸さんのホームページに乗りました。
いや、画像が…というより、オイラが二本持っているのにお隣さんが二本もっているように見えるのが悲しい。
ちなみのお隣さんはこの後3本追加して竿頭でした。
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
本日のアコウさん 
2007.02.27.Tue / 17:40 
20070227174007
アコウ2号(^_-) 1540gでした。
本日のアコウさん 
2007.02.27.Tue / 17:34 
20070227173424
アコウ1号(^o^) 1435g
結局 
2007.02.27.Tue / 14:55 
20070227145500
はじめの二連提灯のみで終了。でもアコウ釣れて本当によかったですo(^-^)o
けんさん今日はありがとうございました!
またおまえか! 
2007.02.27.Tue / 13:57 
20070227135728
釣れなくなるとニョロ登場。ハリスは白い何かでぬるぬる。
やったあ! 
2007.02.27.Tue / 10:29 
20070227102859
一投目からキロごえ二本提灯だあ!ついにアコウさん撃墜!
本日の作戦 
2007.02.27.Tue / 08:42 
20070227084225
大きめのタコベイトでアピール。仕掛けハリス長め72センチ、船の床ギリガリまでのながさ。
そしてけんさんからさずかった、棚50~100センチ高め!これはネモノ君の柔らかさをみこしてたてていただいた作戦だo(^-^)o
三度目の正直 
2007.02.27.Tue / 07:21 
20070227072142
アムロいきまーす。今日もはけんさんがいるからちょとこころ強い!
今日も行きます! 
2007.02.27.Tue / 05:39 
20070227053949
一番乗りしましたあ!(>ε<)
昨日は… 
2007.02.26.Mon / 10:36 
20070226103644
昨日はなぎさが昼寝している間に抜き足差し脚でこっそり帰り。
釣具の片付けがおわってから、なぎさをおこしましま(´・ω・`)
からのクーラーだとまた 泣かれるし。
でも、アコウさんはあきらめませんよ!明日もけんさんと波を避けて八景になりましたが出撃予定です。
もう残された時間は少ないですからね~。
アコウのためなら♪娘もなかす~♪
嫁はおかずがないと今夜もぼやく~♪と演歌調でごさいます。
戦死 
2007.02.25.Sun / 14:42 
20070225144227
此にてアコウ二連敗。
アムロしにまーす(´Д`)あうっっ(爆発)
またお前か! 
2007.02.25.Sun / 12:01 
20070225120100
深海アナゴ(@_@)石花海とたすともう去年の夜アナゴ以上釣ったかも顔
しかし 
2007.02.25.Sun / 11:56 
20070225115633
風はまだりますが波はおちつきました。右げんにいるのでお日様もあたって暖かいでます。五投目いまだ赤い彗星はみず(>д<)
やばい 
2007.02.25.Sun / 09:32 
20070225093228
二投目ドンコ祭り開催!ああおとなりはミニでもあこうさんなのに(>д<)
さて 
2007.02.25.Sun / 08:03 
20070225080349
まず着底までは成功!やっぱり深場は投入が上手くいっただけでもスカッとします。カケアガリポイント、何分間隔で30mあげて底をとりなおしたらいいんだ?模索中
第一投 
2007.02.25.Sun / 07:52 
20070225075205
江の島からま南。水深400アムロいきます!
 
2007.02.25.Sun / 07:20 
20070225072036
船宿支給はカツオでした。長い!まるかつさんの図にあったとうりやはりスーパーの半身では対応出来ないながさだ(@_@) やはり一番の兵器は魚幸の200円サバなのか!?
されど… 
2007.02.25.Sun / 06:32 
20070225063240
アムロ行けます!さあ準備だ。
兎に角(うさぎにつの)でとにかく 
2007.02.25.Sun / 06:04 
20070225060443
現在、風がヒューヒューうなってます。寒いよ~寒いよ~(>д<)ここは葉山あぶずる港。何年ぶりに着んだろ?まえはワカシで釣れすぎはやあがりだったから相当昔だあ~。そんなこと書いてる場合じゃない!ああ振り向くなアムロ~♪
あきらめないやつ 
2007.02.24.Sat / 18:34 
20070224183457
もちろん釣ったのではありません。魚幸水産だとこのサバが一本200円なんです。まだ明日の船も解らないのに買ってしまいました。(>д<)明日はどっちだ~!ってこれじやあ鯵は釣れないm(__)mそして海に出れたとしてもまたオデコのような気がします(>ε<)
なつかしい 
2007.02.24.Sat / 16:09 
20070224160936
明日はどっちだ!?ジョー~明日のジョー。
と思いながらなつかしいカラオケ屋を見上げてかえりましょう。
海のもの 
2007.02.24.Sat / 16:03 
20070224160303
そうやっぱり海が見たかったんですよね。
横浜は港の中までウサギが跳ねまくってましたが、こちらは比較的大丈夫?でも風はゴーゴーいってます。喜んで飛び出してきたサーファーを眺めてシラス丼と鯵のタタキでご飯です。
江の島にきました。 
2007.02.24.Sat / 16:00 
20070224160058
松輪からアコウの予定だったんですが、朝の四時に中止の連絡(´Д`)
今日はにゃんタロがいきたがっていた鎌倉の蜂蜜専門店に行ってお昼は江の島に食べに来ました。
幻ではありません(>_<) 
2007.02.20.Tue / 22:56 
▽・w・▽ワンばんこ~「あっあめちゃんが更新してる!!」とびっくらしましたか?

このごろコメントを書き込むと「アラ?!と同じく、幻あつかい」されたり…釣りに行く予定を書き込むと「大丈夫なのか?と大物を掛けた様に心配」されたりしているあめちゃんです。

とりあえず、何とかめまぐるしく日々をこなしてます。

エーまずこのブログをごらんの皆様に、ハル父さんのブログで発表していただいていますが…
私の送別会が3月11日 かもめ亭で決定いたしました~

その頃には内示も辞令に変わり、月が替わって桜が咲くと550キロばかし西に居住地は移動すると思います。

みなさんと出会えて本当に楽しかった一年間の感謝を私から直接お会いしてお伝えしたいので、皆様是非参加してください。m(_ _)m

また、あめちゃんよりかもめ亭の料理目当ての人もかまわないのでどしどし応募してくださいね。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、このブログについてなのですけど
更新はすごくまれになりますが、「関東沖釣り研究の記録保存版」として書けていない残りの釣行記を書き足しながらゆっくりと続けようと思うようになりました。よって閉鎖はいたしません。

 そして、関西版は別ブログを立ててはじめる予定ですが、向こうに行って落ち着いたらはじめるつもりなので、まあ一年くらいは余裕をみていてから開始を考えています。
それまでは、しばらく地下活動で元気にやっております~ヾ(@°▽°@)ノ

さて、この本を見ながら週末の仕掛け作ろうかな。
20070220225600

* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
釣れなくて泣かれました 
2007.02.13.Tue / 12:56 
日曜日のアイナメ釣りから帰って来た夕方のことです。

玄関を開けると、ダダダダだーと走って来てなぎさ君のお迎え。

クーラーをみるなり。

なぎさ:「お魚みていいですか?」

とニコニコして聞いてきます。

オイラ:「なぎさ…お魚釣れなかったんだよ。だから、居ないんだお魚」

と空のクラーを明けて見せると…
この前までなら「あーー空っぽだ」と笑ってワンワンの人形を突っ込むところですが
今日は、あれあれどうしたことか顔が曇ってきます。

なぎさ:「お魚…居ないの…。」と言うやいなや。
エーンえんえんえん。エーンえんえんえん。(涙)
と泣き出してしまいました。

にゃんタロによくよく話を聞くと、朝起きてパパが居ないのを知ったなぎさ君は

なぎさ:  「パパとこ?仕事?」と聞いたらしく。
にゃんタロ:「釣りに行ったんだよ。お魚沢山もって帰って来てくれるから今日はお魚食べようね。」とにゃんタロが答えると

なぎさ:  「ちゅり?ちゅり!なぎちゃんお魚食べる~。」と喜んでいたそうです。

うーん、いままでは状況を説明しても、流れが解らなくてその場のリアクションだけだったなぎさがついに物事の脈絡を身につけたようですね…。

親としてはとっても嬉しいことなんですがこれからは、よりパパの責任が重くなって来るような気がいたします。
重圧(o´_`o)ハァ・・・


* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
なごやかな一日でした 
2007.02.11.Sun / 15:39 
20070211153636
しゅうさん5で竿頭!私0のままスソで終了です。この頃ラス前の神通力もでませんなあ(@_@)でも、中乗のTさんと三人で一日なごやかな釣り。たのしかったo(^-^)o帰ればにゃんタロが炊き込みご飯でまっていてくれます。また釣れないかったよごめんなさいm(__)m
あおい 
2007.02.11.Sun / 12:15 
20070211121217
横浜の空…センチメンタル
すでに 
2007.02.11.Sun / 12:03 
20070211120039
達観…竿をもたずして箸をもつm(__)m
最後に… 
2007.02.11.Sun / 11:29 
20070211112603
こころおきなく横浜港クルージングを楽しんでいます。(>ε<)
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
