2007年01月の記事一覧
≪12month
This 2007.01 Month All
02month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
落後者 
2007.01.30.Tue / 17:08 
20070130170854
今日はいじめられるんだ、いじめられるんだとブルブル震えていたら。震えが止まらなくなりました。現場からの打ち合わせの帰りマツキヨに寄ってクラシカルな体温を買って海老名の駅でうずくまること20分画像のような結果が(>д<)と言うことでみなさん今日はサヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!
スポンサーサイト
口にチャック…。 
2007.01.29.Mon / 12:43 
物陰|゚Д゚)))コソーリ!!!!
物陰|゚)))ササ!!!!

物陰|゚Д゚)))コソーリ!!!!
物陰 |)))彡ササ!!!!

物陰|д゚)<自作鬼の仕掛けはバッチリ、計画通り棚1mを絶妙のバランスで漂うのが出来たよ。

物陰|д゚)<自作イカツノ投入機はバッチリ、幹糸がらみもなくコンパクトで便利だよ~。

物陰|ω・`)<今回の報告はそれだけ

物陰|彡サッ<じゃあまた次の御機会に…。

物陰|・∀・)…<あっ!「鬼鍋会」改め「けんさんの鬼いただきます!の会」(篠さんのヤリイカもいただきますの会も同時開催)は連絡どおりに行います。

物陰|>ω<)乂<そんであめちゃんをいじめにやって来る人は当日かもめ亭入店禁止!

物陰|彡彡彡彡彡彡彡ぴゅ~~~


* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
それではみなさんおやすみなさい(∪。∪)。。。zzzZZ 
2007.01.27.Sat / 15:34 
~ババンバ バンバンバン♪

風吹くなよ~

~ババンバ バンバンバン♪

ハル父さんのブログ読んだか~

~ババンバ バンバンバン♪

準備できたか~(投入機不安あるけど)

~ババンバ バンバンバン♪

特エサ買ったか~(今から買いに行くぞ)

~ババンバ バンバンバン♪

明日は二艘出しで13人だからグループ編成は~
CHUバスの三人と篠バスの三人で6名一艘と
あとペアー参加の二名づつ×3の6名で一艘でいいかな!?
しゅうちゃんの居ないオイラはアルちゃんの替わりに一人スーパーミヨシでぴょんぴょんしてるぜ~。


~ババンバ バンバンバン♪

朝四時半集合だから寝坊するなよ~

それではみなさんおやすみなさい(∪。∪)。。。zzzZZ
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ!してねられないかも…。


近況報告 あめちゃんです。 
2007.01.24.Wed / 23:25 
(今宵はヒロシになりきってお送りします。)

あめちゃんです。
毎夜、毎夜仕事で遅く帰って…家族が寝静まってから薄暗い明かりの下での仕掛け作り…目が疲れるとです

とーさんが夜なべをして♪ぷらズーの結んでくれた~


先週は、夜キンメの仕掛け。
針数が多くてマニュキュア塗るのも大変…3セットも作るとシンナーの匂いで目がチカチカして遠近感が無くなったとです。

けんさん深海結びはいいですね。
これでやってなかったら今頃眼科に行っていたとですよ。

でも、そんな思いで仕掛けを作ったのに。先週…夜キンメ船はシケで出ませんでした。あめちゃんです。

あめちゃんです。
鬼の仕掛けは悩みながら、3タイプ15組も作ってしまったとです。
迷いがあるから増えるとです。

ルミックスダンサーを山ほど買って来て熱収縮パイプで装着。
指が瞬間接着剤でがびがびになりなぎさと手をつないだら
なぎさに「とうちゃんイテーよ。」としかられました。

でも、そんなに努力しても先週の南房ではオニカサゴは一匹も釣れませんでした。あめちゃんです。

(まだまだ 続きます)
▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
オキメバルの煮付け 
2007.01.20.Sat / 20:08 
20070120200400
低気圧さえ予報どうり弱ければ今頃キンメジャラジャラだったはずなのに(>_<)でも朝はさすが南房のフラッシャーサビキ五目乗合。釣れるサイズが超特大。煮付けは最高。レンコダイもつれたし明日は塩焼かな?あーまたいきたいね、フラッシャーサビキ五目だねしゅうさん。
らーめん 
2007.01.20.Sat / 15:02 
20070120145759
館山でみんなでラーメンです。釣りものはちがってもこうして皆で反省会もいいもんです(笑)
無念 
2007.01.20.Sat / 14:09 
20070120140443
洲崎から速報です!仁兵衛丸さん一枚差で竿頭ならず(>_<)重い足取りです。
今日は何を釣りにきたんだっけ? 
2007.01.20.Sat / 12:45 
20070120124120
メキシカン釣りレスラーにオニは微笑まず(>_<)アチャ&ルチャダブルオデコです。ダブルおでこです名誉総裁!そして、大島では風速10mを越え、船長は夜キンメ中止決断を(*_*)うかばれません(ToT)じゃあ帰ってメバルを煮付けよう。今日はフラッシャーサビキのオキメバル釣りだったんだと信じて。この仇は石花海でとってやる~。(>д<)
一荷物 
2007.01.20.Sat / 10:05 
20070120100114
これぞ深場の魅力テリの一荷(^_^)はよ鬼釣れ(爆)
いいね~ 
2007.01.20.Sat / 08:21 
20070120081709
いい型のオキメバル入れ食いだよ♪ってサバ釣れ!なんで肝心な時居ないんだよサバンゲロイヤン(^_^)ルチャはソーダってるし。えっオオドモさんカイワリ?何釣りにきたんだあ~
ヤバいな 
2007.01.20.Sat / 07:55 
20070120075105
餌のサバ釣れない(>_<)
釣れそうな気がしてきた。 
2007.01.20.Sat / 07:02 
20070120065751
と、となりでルチャが言ってますo(^-^)oさて、ひさしぶりのメキシカン釣りレスラー!アチャ&ルチャタッグ。仁さんチームとは半島の反対側。乙浜から出船です。
鬼の仕掛けできました! 
2007.01.19.Fri / 17:57 
20070119175324
この三日間は集中して仕掛け作りに没頭してましたが…出来て見ると使いたくなるもの…と言うことで明日はテストに行ってきます!(^_-)
鬼笠子への推論1 
2007.01.15.Mon / 23:06 
私のブログの中では、釣り仲間が言っていた至言を引用させてもらうことがたびたび有るのですが、今回は三喜丸さんのスミイカオフの時にけんいちさんが言っておられた一言を引用させてもらってから始めたいと思います。

「人が釣れて居るのを見ると、気になってしまうがそれで動じては行けない!」
あとに「そこであわててころころ仕掛けややり方を変えるより自分の信じることを貫いた方がいい結果がですんですよね。」と続きます。

これ、その通りですよね。

確かに、状況判断と言うのは非常に大切でそれが適切に出来る人が竿頭をとって行く。
しかし、中級者レベルはその状況判断でまようもの、上級者でも判断違いがって壷にハマ時も有るんですが、そんなときは往々にして自分のやっていることに自信が持てない場合が多い、それであわてていろいろやるともっとド壷に!
これは殺気立って目が真っ赤になっているよりダメな状況だと思います。

で、毎度のことですが「信じることさ、必ず最後に鬼釣れる」と思うこと
これが一番はっきり出るのが集魚アイテムということになると思います。

アピールグッズ


まずは、仕掛け側に付けるアイテムとしては。ビーズ玉、蛍光パイプなどが有りますが、オニカサゴの場合はタコベイトは必須これがかなり重要なアイテムとなると思います。

まず、右からハル父さんから御聞きして川崎まで行ってゲットして来た。土肥のT丸船長おすすめのオニカサゴに効果を発揮すると言う噂のヒラヒラそうめん!
続いてミ○○のタコベイト、ピンク、グリーン、オレンジ。
最後にゆうさんのブログに乗っていた釣り具屋さんか、ホンビノス貝さんのカモメ亭に行く道にある釣具屋さんなら全商品がそろう!藤○商会の深海用バケ。けんさんもアカムツの時用意されていたみたいで効果のほどは私も知りたい。
ちなみに藤○商会からは青鬼と言うこの針を使ったオニカサゴ用仕掛けも出ています。(めっちゃ高いけど釣れるんだろうか??)

で、その効果は自分で判断して、自信を持って使うしか無いんですが…
仁兵衛丸船長がいつも仰っている魚の目。これでオイラは考えてみたいと思います。
さて貴方はどれに引かれるかな?
▽Open more.
槍烏賊の記憶を手繰って 
2007.01.13.Sat / 03:24 
皆さん準備はオッケーですか?
111ダブルカンナ


仕掛けについては ハル父さんとけんさんがブログアップしてくれているので未経験者の方はよーく見て置いてください。
 あとご指名で悪いんですがヒロセさんも、鬼の仕掛けには一言かいてくださいよ~期待しています。

さて、上の写真は今までオイラがゲットできたダブルカンナの11cmプラズノです。

さて、どれが効果があるんだろう?平べったいといえばダイヤモンドかえび型だけど…。
そして、実はこの中にはもう7、8年は前に買ったものも含まれています。

▽Open more.
1月28日の石花海オニ&ヤリオフ会について 
2007.01.10.Wed / 23:19 
本日ご隠居さんとハル父さんが石花海のヤリイカ&オニカサゴの情報を書き込んでくれているので参加予定の皆さんはぜひチェックして置いてください!

それから、船宿情報など質問のある方はどしどしturi_offkai23のアドレスでも、私の個人メルアド、携帯アドでも質問をお寄せください。
私も色々と情報を集めているところですが。ハル父さんと連絡を取りながら答えられる範囲で答えていきます。

また、レンタルタックルを予定の方は早めにご連絡ください。

もしよかったら参加者みなさんのブログで石花海にこのスペックで挑戦します。秘策は○○です。というような回を設けていただくとお互いの情報交換にもなりますし楽しみ方も盛り上がると思います。

また、イカズノ投入機ほか備品の船宿からの貸し出しは原則なしとさせてください。五本針までなら吹流しでやるのが駿河湾流儀と聞いていますが無理そうなら各自準備をお願いします。

さらに、11cmダブルカンナのイカズノというとなかなか東京・横浜では置いている釣具店がありません。そんな情報も有れば皆で共有化しましょう。

 以前、コマセの釣りは団体競技と書いたことがありますが、深場の釣りをこのごろ体験して思ったことは…
「深場の同乗者は運命共同体」ってことです。
だから深場釣り師には気ずかいのある仁徳者が多いんですよね~そう思いません?

今回は知らぬ仲の無い仕立て船、お互い思う存分やりたいことをやって何かあったら皆で考えるぐらいの気持ちで楽しく参りましょう!

また一週間前ぐらいになれば集合時間など詳しい連絡もまわすのでよろしくお願いします。

* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
風の日はお魚を見に行こう!葛西編3最終 
2007.01.09.Tue / 23:50 
東京湾の大水槽を見終わればそこはいったん野外。
ペンギンさんたちがいるんですが、まあそこは適当に見して流して再び屋内へ。今度は企画展示の大ホールです。今回はクマノミの生態ということで紙芝居をやってました。そう、水族館は教育の場でもあるんですね。

★話は横道にそれますが、私神奈川県茅ヶ崎市にお願いしたいことがあるんです。
それは、服部名人コレクションを中心に日本の遊漁の歴史を納める釣り博物館設立
雑誌上でも連載されてますがぜひ実際に展示されて見れるとすばらしいと釣り教育の場になると思うんですけどね。
投げ釣りの歴史「キューバ」「ホノルル」と「93」「純93」とか!
ちなみに私博物館学芸員の資格持ってますのでその節はぜひ学芸員としてお雇ください

さて、その反対側では東京湾をモチーフに企画展示水槽が並びます。
今再生が叫ばれるアマモ場の再現があったり。
京浜運河の再現水槽には長靴が沈めてあったり芸が細かい。

そして、おやこれは珍しい
アオリイカじゃないですか!

アオリイカ


イカもすぐ死んじゃうのでなかなかタイミングが合わないとお目にかかれません。

なぎさは驚きの声を上げて
「おっきな~目目~」と騒いでいます。
親ばかなんですが、なぎさのこの一言にはちょっと感動。
そう、普段われわれはイカの眼は大きいと見慣れているからそんなことでは感心しませんもんね。
でも、娘はいままでは「おっきー」「ちいちゃい」ぐらいしか言えなかったのに、ここで初めて、初めて見たアオリイカという生物に対して自分の感性で捉えてその特徴を言葉にできた。これは人として大きな進歩だよねなぎさ君。

そうして水族館を後にしました。
もちろんお土産を買ってからね。

じゃあ、もう一箇所葛西といえばという場所に行きましょう!
ほんと、葛西まで来てこの仕上げがないなんてク○ープを入れないコーヒーのようだ!!
▽Open more.
風の日はお魚を見に行こう!葛西編2 
2007.01.08.Mon / 00:14 
 伊東、宇佐美、網代の船宿さんは大体が9、10日までお休みで10、11日から再開みたいですね。とても悲しい出来事でしたが、この教訓を生かし、皆様が早く平静に戻られることを祈ります。

さて、今日8日釣り場を急遽変更されて出撃された皆様は釣れてますか?
カワハギという魚いいつ観察してもその行動は見飽きないと私は思います。
もう7、8年近く前ですが神津島でシュノーケリングをして色んな場所でカワハギを観察したことがあるのですが、ほんとにその場所場所の環境になじんで生態をすこしづつ変え適応して生きている。
このすばらしい適応力がカワハギ釣りの面白さに繋がっているんでしょうね。

ここ葛西臨海水族館では東京湾の水槽は波打ち際を再現した形になっていますがさてカワハギ君はどこにいるのかな?

まず一番いそうなところ…

捕食するカワハギ


砂地の中の石の回り。
いましたいました、かのビデオで有名になったようにちゃんと砂をついばむようなポーズで海底に水流を吹きかけてエサを探しています。
でも、これだけがカワハギ君の生態なのでしょうか?

たとえば
石が続く岩礁地帯にもちゃんとカワハギ君は住んでいて石の上15cmぐらい上をホバーリングしながらあたりをきょろきょろしています。

岩の上のカワハギ


これはオイラだけの観察なんであまり当てにはならないかも知れないのですが、こういうところにいる時はカワハギ君は余り下を向かない。
漂ってくる物に注力しているような気がします。

そして、
非常に高く50cm以上底から浮いて、シマダイ(サンバソウとも言うイシダイの子供)と同じ高さで数匹群れている場合。

浮くカワハギ


息の続く限り何度ももぐって観察したのですが、カワハギ君ほど遊泳力が高くて垂直方向にもぐったり浮かんだり出来る魚も珍しいんじゃないでしょうかね?
青物だと水平に泳ぐし、根魚はたいてい遊泳層が決まっていてエサを見つけるとそこから突進するのみみたいな感じですし。

私が神津島の水深10mくらいのところで見た、岩礁のカワハギ君は何が楽しいのか?3、4匹群れながら水深10~5mの間を行ったり来たりして遊んでました。

そう、常に決まった遊泳パターンが無いからそれを割り出すゲーム性が釣りを面白くする。

いや、私も昔コレが元で喧嘩して彼女と別れましてね…。

コレって?…つまりカワハギ
▽Open more.
風の日はお魚を見に行こう!葛西編1 
2007.01.07.Sun / 00:02 
去年の9月にもこんな記事を書いたが。

あれ以来、なぎさは私がブログチェックをしていると。
「お魚~見る!見る!」といって↓以下のブログを私に開くように強制してくる。

見るのを強制されるブログ


 父としては、あと二年みっちりは「東京湾の船釣り 目指せ竿頭。こうすればあなたにも釣れる?本職が語る面白日記」を読んでカワハギ釣りのノウハウを吸収し、鶴見の稲妻船でしゅうさんにダブルスコアで勝つ華々しいデビューを飾ろうという魂胆か!!
と思いきや、やはり目当てはブログ上を泳ぐ、マンタやジンベイザメのよう。

では、そろそろ単語も二つ続けて出てくるようになったことだし、なぎさとまた水族館に行ってみようと、今回は東京葛西の臨海水族館をチョイスした。

葛西へ


そう、風が強くて出船できない日は水族館で魚の習性を勉強するに限るのだ。
▽Open more.
★緊急連絡です!★ 
2007.01.05.Fri / 23:31 
今、急ぎ電話、携帯メール、パソコンメールの順番で参加者の皆様には連絡をしている最中ですが…

「わけ」あって、1月8日の宇佐美デカカワハギツアーは中止させていただくこととなりました。
こうして早い目に中止決定を出しておけば週末予定の組み替えもまだ間に合うと思われます。みなさんがんばってください。

「わけ」については、まっちゃんさんふくさんご隠居さん の各ブログで詳しく話題にされておりますが、まだ捜索は続いているそうです。
私も娘を持つ親として本当に涙無しではいたたまれない事故でした。
早期発見とご冥福をお祈り申し上げたいと思います。

さて、この子たちの処遇…どうすべえ?
▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
アコウさん第一回目のトライアル! 
2007.01.04.Thu / 16:31 
2007年いのしし年の初釣りは469メートルの海底から、あけましておめでとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、本年も「金太郎飴の釣り日誌」皆様よろしくお願い申し上げます。

469


えっ?どこにいってきたんだって?私の初釣りは1月2日。
大阪の実家から帰ってきて、夜にゃんタロ家の義理のお父様がいらっしゃる午後6時までの間隙を縫って家から25分でいける。ライトアコウ船へ!

去年は「硬く硬く」が心情でしたが、今年はやりますよ!いちかばちかで「深場、大物狙い」!

今年の信条は、「情報力+機動力×一発狙い」でございます!!

▽Open more.
| BLOG TOP |
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。