2006年12月の記事一覧
≪11month
This 2006.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
年末ですねえ。 
2006.12.30.Sat / 16:27 
しばらく音信不通になっていてごめんなさいでした。
 仕事の年末進行のどたばたのさ中、出張のまま関西に居残りその流れで帰省。
にゃんタロとなぎさも到着し。ようやくひと段落して年の瀬を感じているところです。

ふく


で、今日は大阪といえばこの河豚。
さらに蛸でございます。
通天閣


今日は通天閣と新世界へ行ってたこ焼きを食べてきました。
やっぱ本場のたこ焼きはうまい!としみじみかみ締めながら…。

振り返れば今年は厄年だったにもかかわらず無病息災。楽しい釣りもできて一年になりました。

これもひとえに皆様方のおかげと厚く御礼申し上げるしだいであります。


で、ここで普通ならにゃみさんのように今年一年の釣りを振り返り反省と抱負ところではありますが、なにぶん今は漫画喫茶のPCなのでそれは3月終了以降とさせていただきます。

なぜって?
▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
冷凍ミニキンメ干物便 
2006.12.24.Sun / 09:26 
20061224092642
篠さん、冷凍ミニキンメ干物便は月曜日発送、火曜日着の予定です。金魚サイズですが一枚焼くと朝ご飯一人分にぴったりです。では名前の違うご家族三人の沼津への御送迎よろしくお願いします。とゆうわけでフグキチさん配車オーケーです。
朝起きたら~ 
2006.12.23.Sat / 08:15 
今日はこれから車を洗いに行かなければならない!

 そう、昨日にゃんタロを急に病院に連れて行かなければならない用事が出来て車に乗ろうとしたら…車中魚の腐った臭いが満開

あわていたんでそのまま消臭スプレーをかけて、飛び出したんだがどうもにおいが下から下から湧いてくる。

病院の駐車場でおかしいなとトランクルームを空けてみると…。
▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
1月の金太郎飴ツアー第二弾のお知らせ!! 
2006.12.22.Fri / 00:46 
はいそれではただいま12月22日午後8時をもちまして。石花海のオニカサゴ&ヤリイカリレーの受付を終了させていただきます!みなさんふるってのご参加ありがとうございました。ファイヤー

最後の12点掛けキンタロウアメダイ総統
どじゃ~



それでは、1月の金太郎飴ツアー第二弾の発表を行います!!

この第二弾はハル父さん秘蔵の船宿のおはからいによる、特別に価値のある一品ですぞ!!その価値がわかる人のみいらっしゃるがよろしい!!

▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
宇佐美デカワハギツアー注意事項 
2006.12.21.Thu / 13:02 
1月8日祝日 宇佐美ファイヤーアオリイカツアー に沢山のお申し込みの皆様ありがとうございました。って違う??

はい、実は第二回宇佐美デカワハギツアーは二艘出しで行いますので、それぞれどちらの船に乗っていただくかは先に港での抽選となります。(一艘8名前後を想定)
ただ、片方の船にはアオリイカの実績のあるポイントも積極的に攻めてもらいますので、アオリイカと併願される方。または私のようにアオリイカ一本で行く!方は先に幹事までご連絡くださいますよにお願いします。
(といううことで、釣りっ子さんと、CHUさんとしゅうさんはこっちこっち!)

ちなみに、私は特権発動でスーパーミヨシです。今回は暴君ハバネロと言われようともなにが何でもスパーミヨシです。どきませんフン。
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
一月の金太郎飴ツアーのお知らせ! 
2006.12.20.Wed / 01:10 
「来年のことを言うと鬼が笑う。」と申しますが「鬼でも笑ってもらいます」来年度新春の金太郎飴ツアー!

先行予約は始まっていますので乗り遅れないようにお願いしますよ!

はい!どうもありがとうございました。ただいま(12月21日0時)を持ちまして第二回宇佐美のデカワハギツアーいったん締め切らせていただきます。



それと、なぜ仕事が速いか?のお答えは…
   私がいつも忙しいからです!

サラリーマンのかたは聞いたこと有りますよね。「仕事を頼むときは一番忙しそうにしているやつに頼め!」そう、忙しいので任された仕事は速く終わらせようとする。→いつもそうしているので手慣れている。→前例から次に起る自体を予測。トラブル回避や問題解決能力が高くなる。
といわれていますよね。

決して暇だからではありません!!ということで御間違えなきようにおねがいします。



▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
カワハギのフライ 
2006.12.19.Tue / 09:19 
20061219091921
一見カキフライに見えたりするが、五枚おろしにしてこの大きさ!さすが初島のハギだねえ。肝は大型4枚中一匹だけ大きく入っておりました。それはポンズで。うーん満足。カワハギはワッペン10枚よりデカハギ一枚だと思うのはオイラだけだろうか?!
私はイズガンダルのズダージア 
2006.12.17.Sun / 19:11 
20061217191142
やっとザージアを母星におくって。あたしも母星に帰り着いたわ。宇佐美から5時間の道のり、途中にどの事故渋滞に遭遇。あー疲れた(T_T)ヤマトのみなさん本日はお疲れ様でした。
ズダーシヤよ 
2006.12.17.Sun / 16:27 
20061217162738
スピード違反どころか小田厚大渋滞よ!ぷんぷん。
やまとのみなさん 
2006.12.17.Sun / 13:14 
20061217131423
仁兵衛丸さんは34匹さすかよね!ザージアもツ抜けはしたみたいだしみんなよかった~。あらあたし?あたしの釣果はみなさん気にしてないわよね。でもこれだけは言っておくは、一人だけ一桁断トツのスソよ♪
ヤマトのみなさーん 
2006.12.17.Sun / 10:40 
20061217104049
大きいわー宇佐美のカワハギ
わたしはズターシア 
2006.12.17.Sun / 09:58 
20061217095846
ヤマトのみなさん嵐になってきましたわ!雨、風初島回りをあきらめ岸よりをでも外道が…
ヤマトの皆さん 
2006.12.17.Sun / 08:37 
20061217083753
すごいわ!仁兵衛丸さんツ抜けよ。ザーシアは二枚私は一枚(>_<。)
わたしはズダーシア 
2006.12.17.Sun / 07:04 
<!DOCTYPE HTML PUBLIC
ヤマトのみなさん。朝は暗いとキモパン様の活性はあがりませんことよ。わたしはエギ~ほらー乗ったとおもつたら!シャー君(-。-;)ハル父様も同サイズリリースでございますわよ!
ヤマトのみなさん 
2006.12.17.Sun / 06:05 
20061217060521
わたしはイズカンダルのズダージア。今日は妹のザージアとともにキモパン星にやってきました。さあヤマトのみなさん自らの力で肝を勝ち取るのです。
明日はどっちだ!? 
2006.12.16.Sat / 17:19 
20061216171949
ひさしぶりのカワハギだな。もう退役して2年。一番燃えていたのはいたのは6、7年まえだろうか。赤とは対極の位置にある緑の機体。カワハギキラーマークZ。もう10年前の竿を改造しながら使い続けてきた、このあまりにも特殊な竿。これと元祖ビックリメカによって私のカワハギ釣りは成り立つ。願わくはやつらがヘリコプターのように。根の真上に群れていること祈らん。それしか釣れんからm(__)m
勝因 
2006.12.16.Sat / 16:42 
20061216164208
我が軍の勝因を考えてみた!以前と変わったことと言えばこのステッカーが張られたことだ!もしや、ヤリイカ48のかたのクーラーにも同じ協会のものが!?
戦後処理2 
2006.12.16.Sat / 14:45 
20061216144503
今日は曇りかあ。遠征イサギでそろえたつもりの干し網もさすがにたらんじゃた。にゃんタロのママ友にも配ったし。このあとは、にゃみ丸に向けてクールの発送じゃ。氷も明日まで切らせないし大戦はあとが大変じゃのう。
戦後処理 
2006.12.16.Sat / 11:45 
20061216114516
さて、小型は乱雑ながら開いて干し物に。大型は明日宇佐美で希望者にプレゼント。でこいつをどうするかだが…しゅうさん食べる?
ヤマトの諸君3 
2006.12.15.Fri / 20:47 
20061215204737
ヤマトの諸君!私は大ガミラス帝国のキンタロウアメダイ総統じゃ!やはりド◯モはダメじゃ!先にそれを言っておく!さて、本日の戦果じゃが!釣れ過ぎて早上がりじゃ!この妖しく光お目目をみよ!35リットルクーラーは氷なしで遂にあふれた!敵艦隊は壊滅キンメダイ70匹堂々の竿頭でアール!もうこれで釣果を期待してないとは言わせない!私は大ガミラス帝国のキンタロウアメダイ総統であーる!以上通信を終わる!!
キンタロウアメダイ総統であーる 
2006.12.15.Fri / 15:40 
20061215154057
見よ!ヤマトの諸君!これが我が16文砲だ!これとコマンドーのパワーで粉々にダコGを粉砕してくれる!
ヤマトの諸君!2 
2006.12.15.Fri / 15:05 
20061215150552
無事乙浜到着であーる!船長と話してきたが、今日は三人!仕掛けは二重接続で16本バリでアール!〓反応は50メートルから出ている!サバだと思って油断するまじ!
キンタロウアメダイ総統であーる 
2006.12.15.Fri / 14:40 
20061215144012
しかし、ご安心をわが艦はワープ航法が使えるのだ!道なき道を跳べ!
ヤマトの諸君! 
2006.12.15.Fri / 14:12 
20061215141240
キンタロウメダイ総統であーる!本日は出船!では乙浜にむけて出発。あれカーナビの到着時間が出船時間を一時間すぎてるぞ!やばい(>_<。)
ヒカリモノ!パラダイス~。 
2006.12.14.Thu / 07:52 
「母さん…僕のあのカブトムシ…どこえいったんでしょうね?…」
かぶと


「いま我が家にいます。」

「母さん…僕のあの笛…どこえいったんでしょうね?…」

笛


「ここにありますけど~」

とここの常連コメンテーターの方々には見覚えある品。

 さて、このブログでも我が家の嫁さん、にゃんタロがヒカリモノ大好きであることは、何度か書いてきましたよね。

ヒカリモノ


で今宵は、年末に関西の実家に帰るまで年末連続釣行があるので、ここ一番先に家族サービスをして風速0を保たないと、実家に帰って何を言われるか解らない!

行ってきましたよ家族三人で、ヒカリモノスペシャルを前日からお願いして、大江戸かもめ亭に!
▽Open more.
横浜の夜オナゴ釣り!これが必殺のやり取りだ。 
2006.12.13.Wed / 23:38 
港横浜

横浜といえば一昔前はランドマークじゃなくて、この氷川丸とポートタワーでしたが、今年で見納めなんですよ~経営会社が両方とも手放すんです。

さて、12月も中旬に入ると、そわそわ、わくわくして来るのは昔取った杵柄と言うやつでしょうか。

なんせ、大学生からから社会人の始めの頃をバブル期と言うやつで過ごした私の世代はクリスマスイブと言うとイベントをやらなければ行けないと思い込んでいる節が有る。

「えーあめちゃん、暗いアニメオタク少年だったんじゃあ?」って
いえいえ高校からはちゃんとデビューしていっちょこまえにバンドにバイクと当時のお決まりのコース。ヘビメタでした。まあ当時はその言葉も生まれたばっかりで、まだハードロックっていってましたかね。
彼女もその頃からいましたよ。ポニーテールじゃなくてウルフカットのね。

ちょうどトレンディドラマも黎明期から最盛期へって時代へ移るところ、
86年の「男女七人…ちゃちゃか、ちゃちゃか、ちゃちゃちゃちゃ。」から

91年の「リカ!…かんちーのタラリラリラ~タラリラリラ~タラリラリララリララ~」ぐらいまでは

恋愛にはお金をかけないと価値が無いんだって日本国民が全員が勘違いしていた時期でもありました。資本主義はおそろしいね~

バックミュージックに山下達郎が流れ、クリスマスのイルミネーションとくれば!もう気分はサイコー!マルイのバーゲンで買った服を着て気合をいれ。
(でもあの頃なんで10万以上はかーるくする「あるまーにゃ」のスーツとか買って着てたんだろう?いまとなっては信じれない。)合コンでモタレを取っていたオナゴを一気にフッキングさせるべく行動開始。

ふわふわと本命のエサ(プレゼント)を漂わせて、イブにはビッシっと夜オナゴの一本釣り!
ああ懐かしの若かりし頃ってやつですか?!

夜の街でコマセをばらまき。
キャッチアンドリリースするの大人のたしなみも有るんでしょうが、
オイラそちらの釣りはどうもコマセの量が確保出来なくて参戦する財力がありません(爆)

いまは家庭を守り、会社を守りるのがお父さんの役目。しかし、この時期だけは未だに、クリスマス前に「竿」の手入れを入念に出来る人がうらやましい!

それでは老婆心ながら今月の24日に 夜オナゴを計画している毒男さんに絶対釣れるポイントをご紹介!

横浜なら熟知した金太郎飴先輩が送くってみましょう!
「落とすならここ、横浜の夜オナゴ !」おーなんか釣り情報ブログらしくなってきぞ!

どうせオイラのブログの魚の釣果なんて誰も気にして無いんだけどね!!
▽Open more.
大江戸かもめ亭 貸し切り仕立て 沖釣りブロガーたちの忘年会  
2006.12.11.Mon / 09:53 
沖釣りブロガーたちの忘年会 に参加されたみんさまお疲れさまでした。

 日曜日の閑散とした神田の夜に生まれた異空間。サンタガールもトナカイさんも、スノーマンも…
始めから終わりまで、笑いの絶えない超満員盛況の大宴会。

そう、ここは船の上今回はホンビノス丸船長と上乗りアサリさんの名操船で皆さん楽しさいっぱい釣れたでしょ!
では、ネットの海に戻ってもこの調子で来年も。
参加者みさなま一人一人の御気遣いが楽しい時間を作ります。

ところで!ちゃんと家に帰れた人何人居ます??
また、「タクシー代払わなかったら、俺も「赤い竿」が買えたのに~。」となってませんように(爆)


▽Open more.
12月の金太郎飴ツアーの発表 
2006.12.10.Sun / 19:37 
決定
12月10日 日曜日 午後19時より
大江戸かもめ亭 貸し切り仕立て 沖釣りブロガーたちの忘年会」です。

今回はみなさんご存知ホンビノス貝さんのお店を定休日に貸し切りにして、忘年会をやっちゃおう計画をハル父さんが企画主催してくれました。

会費はお一人様:6000円で飲み放題を予定。
幹事的にはこんなに安くて良いんですか???という感じなのですが…本当にいいの大将??

それで、またこんなに安くしていただいているので参加ブロガーには二つの任務を荷します。
一つ目!上納品として、最近釣り上げた魚介類、または料理を持参すること!
二つ目!盤洲ではやっていないので面白い自己紹介を考えて来ること!

参加ブロガーは総勢21人!。今回も楽しくやりましょう。

本日、連絡事項送りましたので、申し込まれた方でメール来てない人は「なぜだ!?」と確認のメールをお願いします。
あと裏口入学希望者も…でも本当に裏口で飲ますよ~!





▽Open more.
| BLOG TOP |
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
