2005年05月の記事一覧
≪04month
This 2005.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
初めてのエビスズキ 
2005.05.08.Sun / 17:11 
ーーーーーーー釣り人には忘れられない釣行がある。
第一回は初めて本牧のエビスズキに行ったときのお話です。

手バネの横浜竿を使った伝統の釣り!
エビ餌で釣るスズキは初めてにはかなり敷居の高い釣りで有ると思い込んでいた。
まず、竿は手バネ!道糸はラージ!針にはヒューズ。
そして、エビを殺さない餌つけ。50cmの狂いも許されない棚取り。
でも、こんな我が家の近く横浜本牧で、こんな大物が上がるなんて!
ぜひ、オイラも経験してみたい。
でも、一緒に乗ってくれる釣り友もいないしなあ。。。

2005年のゴールデンウィークも最終日。
意を決して、ない勇気を振り絞って。。。一人本牧長崎屋の前に立った。

朝の5時半釣宿に着くがまだ閉まっている!
うーむ、やっぱオイラ小心ものだ。ぶるぶる、がくがく。
八時出船だから7時で良かったのかなあ?

車の周りをうろうろ待っていると、
六時をすぎ出て来た大船長がこちらを発見して
呼び入れてくれた。
お茶をいただいておとといから出ている青潮の状況を話される。
こっちは神妙に一人お話を聞く。
わーなんか仕立て船って雰囲気だよこりゃあ。

どーやら釣れない日に来てしまったみたいだ。
港に行ってほかのお客さんを待つが、集まったのは
ゴールデンウィーク最後の休日なのに5人!
大船長はこれだったら左舷に並んでやった方が操船しやすいからと
お客さんを交通整理。

大船長に「エビの付け方も解りましぇん」とド素人度を猛然とアピールした
オイラはオッかなびっくり左舷胴の間、操舵室下に釣座をしてもらい、
若船長にも「は、は、はじめてですうう。」とアピール。
すると、若船長、白長靴の常連さんに一声かけてくれた。

「Sさん、ちょっと面倒みてやってよ。」
いや本当にこの時S名人に面倒見てもらってなかったら。
多分未だにオイラはいまだスズキを釣ったことはなかっただろう。

(S名人の出航前のアドバイス)
●針は口から角の付け根に通す。口は針で押し上げると、
自然に入って行くところが有るのでそこから、中心がぶれないようにさす。
角の根元にほんの少し針先を出しておく、桶につけてひらひら足が泳いでいればOK。
●ドラッグの調整。思っていたより緩め。強く引っ張ればかなり出て行く程度。
●棚ボケは許されないので1mのマーキングはしっかりとする。
 糸がのびてないかたまに計り直すように。

以上で準備完了。船は5分ほど走って埋め立て地沖へ。 
水深17m
若船長も操舵室から出て来て隣で見ている。
すごい!左は若船長、右はS名人。
どっかの予備校のコマーシャルみたいにダブル先生だ。(笑)

さて、棚を合わせてと。
まずはじめっから釣れるわけない!と思ってここはどこだ?
とぼんやり水平線を見ていると

若船長:「それあたり何だよなあ」と一言
オイラ:「へ??」
たしかに、竿先はふわふわと動く。
若船長:「でもスズキじゃないなあ」
S名人:「イカだな。あげてみ。」
おー見事に芝えびの背中にかじられた後が!
うーむ、集中しないと。

烏賊のふわふわした当たりが二回つづいた後、
今度はコツとはっきり したあたりがきた。
オイラ:「ん?」なす術もありましぇん。
竿先を下げる間もなく、穂先がクンクンと弱く下に突っ込んで行く。

若船長:「それスズキ !竿下げて」
竿は水面に突き刺すぐらい下げる必要がある。
水面まで下げて4数え聞き合わせ。
また穂先がクンクンと弱く下に突っ込んで行く。
若船長:「乗ってる。あわせて!」
おいらスズキは大合わせと聞いていたので、ルアーマンみたく、
ビューと思いっきり竿をあおる。

S名人:「あーだめそれじゃあ、強すぎる 。掛からない。 」
それでも幸運にも魚はついていた。
針がかかったと気付いたスズキは猛烈な勢いで左へ走り始めた。
若船長:「あー」
強烈な引きでドラッグが出て行く、あっという間にトモの人とお祭り。

S名人:「もう釣れたの?」にやりと笑う。
しかしオイラはそれどころではない。
オイラの釣技では 魚の勢いに対処できない。竿が伸される。
S名人:「竿をたてて!寝かしち ゃだめ!45度くらいに保って。」
今度は右方向に大きく逃げるスズキ。また竿が伸される。

真剣な顔のS名人:「こいつは でかいよ!」
ドラッグがすべって巻き上げられない。竿は満月に引き縛られる。
なすすべなく、今度は沖に走るスズキ。
竿を持っているのが精一杯だった。

そして、張りつめていたテンションはフッと軽くなった。
初戦 は約5分。

結果は惨敗。
しかしなぜか清々しい。
オイラなんてすごい釣りなんだと思った。
そして、ビギナーズラックは消えたが感動と意地が残った。

若船長:「でかかったなあ。まあお祭りしたのと、
    合わせが悪かったのが外れた原因だね。」
S名人:「スズキの顎には固いところがあるから、そこを貫いて掛からないと。
   合わせが早く強いと、竿の弾力に力を取られて合わせが逆に効かなくなるんだ。
   ゆっくり大きく、振り抜くようにあわせるのがコツ。
   聞き合わせから、スムーズな移動が必要なんだよ。」
オイラ:「奥が深いっす。」

それ以降は私の竿に当たり無し。
中ノ瀬Dブイに移動。S名人が手バネで4本を連釣。
横浜竿が美しく曲がるのに見とれてしまった。

オイラはと言うと、当たりがなんだかわかりましぇん( >_<)!
いや、でも本当にあたりは微妙みたい。
ミヨシの人も二本連釣したし、やっぱりスズキさんは群れで行動している模様。
時合いに乗れなければ難しい釣りなのかなあ。
釣れているときは倍集中しないと。

以後13時まで二三カ所流し替えしても当たりなし。
そこでマゴチに釣りもの替え。

13時30分ごろ
向こうに八景島が見える。小柴沖、水深8m
オイラの竿に久しぶりにガガガと激しい当たり。
マゴチ君こりゃだれでも解るよ。

船長:「竿先下げて。コチはスズキより長く食い込ませる。」

 ビーンビーンとあたりが変わったハ リがかりした模様。
なんかヒラメとそっくな当たりだなあ。
と思って上がって来たのはマゴチ35cm

「可愛いサイズなのでちょと可愛そうかなと思ったりしたけど。生け簀にキープ」
実は今日はお坊さんと覚悟してしてたのでばぜか中途半端な気分。
北東 風が強くなり、マゴチは船中その一本だけで終了。

ああこれで終わりかと思ったら

若船長:「じゃあまたスズキやってみます。」

そうか八時出船だからまだあと一時間ぐらい釣り時間はあるんだ。まだチャンスはある!
▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
