思い出に残る釣り の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
ブラザー通信 
2007.06.09.Sat / 20:49 
ブラザーお元気ですか?
伊根


人生色々あるよね。

でも、オイラの好きな台湾映画「恋々風塵」で最後、ポンフー島の爺さんが言うんだよ。
「嵐の来ない天気はないが、嵐が晴れな天気もない。待てば必ず日の光はさしてくる。」って。
正確に訳は覚えてないが大体の内容はこんな感じだ。

だから、命ある限り前に進もう。 

まあ、オイラに言われんでも東京湾の白い稲妻のもとブイブイやってるだろうが…。

ヒラメ


そうそう先々週のことになるが、京都に行ってきたよ。
伊根の舟屋で有名な港。

こっちに来てはじめての釣りだったから、緊張しまくって船間違えそうになったけどなんとか沖にでて来たよ。

釣果2



中オア


結果はご覧の通り。

ヒラメ竿を使ったイワシの泳がせなんだけど、イワシを食ってる暇は無かったよ。
だけど、一番大きいアコウ(キジハタ)で43センチくらいしかないから魚が思ったより二回りくらい小さいかんじだな~。
満足サイズはクロメバル(金茶色)は30cmくらいな。

正月こっちに帰ってきたときは連絡しておくれ、
今年、乙浜や石花海まで行って釣れなかったあいつにそっくりな
魚がけっこう釣れるみたいだから。

http://blog.kansai.com/shinkoumaru/t/143


* テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用 *
手バネ竿と悔恨の日々 
2006.08.04.Fri / 23:35 
6月、鶴見の富士丸さん行った時、とても面白い竿が店頭に置かれてあったので、画像を取らせていただいた。リール手バネ兼用竿

この竿、お客さんの竿師さんの作品らしが、よく見ていただくと面白いことに気づくとおもう。
このアナゴ竿、手バネ竿なのにリールシートも取り付けてあってなんと、竿の差込を回転させることで、手バネ、リールを兼用で使えるようになっているのだ。

オイラはこの手バネを見ながらあることを思い出していた。
もうとっくに事件としては時効は成立していることなのだがおいらにとっては忘れえぬ悔い。

そう人間だから間違いはある。
始めっから居直っているよだが、本来オイラは間違いを起こしやすい人間である。(あらまた居直ってる。)

こどものころからよく調子に乗りすぎては粗相(そそう)をして来たせいで親にも良く怒られた。

怒ってくれる人が居た分オイラはとても幸せだったのだが、人間調子に乗っている時に一番気をつけなくては行けないのは、自分のことが見えなく成ることかもしれない。

強引な発言や行動をして、往々にして人に傷つけたり恥をかかせてしまたりするのにしている自分は気付いていないことはありがちなことでとっても怖いことだ。

あれはオイラがまだオバカだった小学生のとき。

「釣り入門大辞典(仮名)」という本を持っていた。
いろんな魚種がページごとに紹介されている典型的な入門本だ。

このオイラ所有の本は、当時小学生ながら渡船で岸和田の防波堤にカレイの投げ釣りに通っていたいっていた、オイラのなかよしグループに回し読みされバイブル本となっていた。

グループの中心はもちろんオイラでその頃オイラは「少年釣り博士」と呼ばれていた。(お恥ずかしい過去だ。)

父親が色んな釣りを仕込んだせいで当時の関西の小学生としては珍しく、加太の鯛釣り、湯浅の鯵釣りなど船釣りを経験していたし、
「週刊釣りサンデー」も毎週読んでいたからほかの小学生には信じられないぐらい釣り知識があったのだ。
だから、友達は釣りに関することはみんなオイラをたよりにしてくれた。

有る夏の日午後学校から帰ると、オイラは親友のマー君といっしょに、泉佐野の防波堤でスズキが釣れるというのでその本でスズキの釣り方を調べていたのだ。

マー君:「あめちゃ、この本にフッコってかいてあるけどなんやのん?」

オイラ:「ああ、ハネのことや、東京ではそう呼ぶらしいで。」

その「釣り入門大辞典」当たり前のことだが関東で編集された本であったのだ。

マー君:「あめちゃ、みてみこの横浜のフッコ釣りの竿ってリールが無いで!その代わり竿に糸巻きがついとる!」

マー君が驚いて指ささした写真はそう「手バネの横浜竿」

三十年前の関西の田舎の小学生にとって、手バネ竿は初めて見る物であった。
こんころ大阪湾では手バネなんぞ使う人も無く、実際にそれらが使われているとこをなどお目にかかったことも無かったのだ。

マー君:「なあ、あめちゃ、この竿魚がかかったらどないするんやろ?リール無いから糸巻かれへんし、糸巻きどうやって糸巻くんやろ??」

マー君の質問に、知ったかぶりでオイラ、何を思ったのか突如こう答えてしまったのだ。

まーくんそれはこう使うんや!
▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
釣りは文化でアール(その1) 
2006.05.19.Fri / 23:53 
おいおい!今年は早々と5月に台風1号から九州上陸かい?!と思っていたら今朝方に温帯低気圧に変わった模様。
ん?!温帯低気圧?熱帯じゃないの?へーと思っていたらやっぱり雨雲いっぱいの前線を引き連れて日本上空へいらっしゃいました。

間に合えば週末にでもと突貫作業で続けて来た、アナゴジェット作戦。
昨日は弾頭部分の作製を終わり、現在、動力部分のセッテング終了、あとは明日の発射台部分の制作がのこっておりますが、ほぼ計画道理に進行中。

さてその動力部分は!
オクマ


白熊さんマークのおお!熊。オクマ!に決定。
近頃はエイテックさんが扱うようになって手に入れるのも簡単になりましたが昔は日本では沖縄の一部の釣具店さんしか手に入らなかっただよねー。

台湾で仕事をすることが多かったオイラにとってはおなじみのメーカーさんで、
「あの子と二人、海を見つめ。投げ釣りをした安平港を思い出して涙する。」なんですが、
このごろ富みに安い価格帯の商品で良いものが出てるみたいですよ。
オイラのような貧乏釣り師にはありがたいことです。

流石にハイエンドの商品は日本メーカー最高ですけど、安くていい品は台湾、韓国に移りつつあるような。昔の両国がやっていた安かろう悪かろうは中国に移ってます。

そして、この東アジアのお隣さんたち、それはそれは深い伝統に根付いた釣り文化を持つ国々でもあるのです。

台湾に台湾リールあるように、韓国にキョンジ竿有り!
ほんと、「おっちゃんこんな道具で本当に釣れるんかい!?」と突っ込みたくなるよな、独特の釣具ですよね。
もうこのあたりの薀蓄、実は大好きでして。またいつか、このブログの中でも時間をとってゆっくり書かせてください。

さて!今は頭の中、もうアナゴ一色。

パパパパ、パーパーパーパー、パパパパパー。
パパ、パーパー、パパ。パーパー。
という、「ゴジラ」映画で自衛隊が秘密兵器をもって進軍する時のBGMが流れまくっていますが、いつも自衛隊は結局やられてモスラに助けられるのが話の筋ってことで
決戦は何時に?!どうなりますことやら。
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
大物は釣ったけど…。 
2006.04.06.Thu / 23:59 
…釣り師には忘れることの出来ない釣行が有る。
第二回はすごくがっかりしたお話です。

あれは去年の網代南沖イサギ遠征五目。
釣行も終盤にさしかかり、もはやクーラーは
イサギ、ウメイロ、チカメキントキ、クロムツで一杯。

流石!遠征五目、鉄板を超える原石鉱山状態の堀り放題。

釣行費は通常の二倍かかるが、リターンは通常の三倍以上!
コマセ素人同然のオイラがやってもこのフィールドじゃあシャーアズナブルだ。

ハチビキやアカイサギさんにはお帰りを願っている中最後に一発大物をと太仕掛けにして、タナ下を狙ってするするすると70mまで下ろします。

沖上がり時間まで後わずか~となったところで
キター

「剣崎」がぶるぶると震えたかと思うとドカーン!とひん曲がった。
後はものすごい力で締め込んで行く。

本日は朝一番、久しぶりに同行したオオアミ先輩が3kg超のマダイをあげているし、これは大事に行かなきゃと慎重に巻き上げに入るが、もう電動巻き上げではギュルギュルギュルギュルと異音を立てて巻き上げ不可能!

思えばこの時スーパータナコン500Sは致命傷を負ったのかも。

こうなたったら、手巻きでぐるぐるぐるぐる ドカーンだ。

ぐるぐるどかーん


バックダンサーはオイラの絵だと向かって左は緑の髪の毛落ち武者に見えるが!
わんわんと風佳ちゃんだ。

ご説明いたしましよう!
「お母さんといっしょ」の前にやる、1~3歳向けの幼児用番組で
「いないないばあ」というのが番組NHKにある。

この人気レギュラーキャラが「わんわん&ふうか&ウータン」なのだ。

現在なぎさはこの番組に超夢中。
毎朝8時を回るとテレビをつけろドンドンやりだす。

この番組の中で毎回歌われる「ぐるぐるぐるどかーん」という唄にはさらにご心中で、音楽が流れ出すとうちの1才の幼児はダイ興奮で腰を振り振り踊りだすのだ。

ちなみに、なぎさはオイラのことを「パパ」と満足にいえずに「ばあばあ」とか「まーまー」呼ぶが、
この番組の主題歌である「いないないばあ」と言う言葉は、はっきり言える。

そしてこのごろは、夜、寝言でも盛んに「いないないばあ」「いないないばあ」とうわごとのように、よだれをたれながら繰り返ようになった。

いないいないばあ


娘は取り付かれているのだ。
緑の犬に!
生まれて1年の幼女をとりこにするとはわんわん恐るべし。

「ママ」の後に覚えた言葉が「パパ」でないのはショックだが
よだれをたれて、ふにふにしながら「いないないばあ」
と叫ぶ娘は可愛くて仕方が無い。

たとえオイラの地位が「ママ」→「ワンワン」→「パパ」
の三番目であっても…。

オイラやっぱり親ばかである。

おっと話をもどそう。
▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
初めてのエビスズキ 
2005.05.08.Sun / 17:11 
ーーーーーーー釣り人には忘れられない釣行がある。
第一回は初めて本牧のエビスズキに行ったときのお話です。

手バネの横浜竿を使った伝統の釣り!
エビ餌で釣るスズキは初めてにはかなり敷居の高い釣りで有ると思い込んでいた。
まず、竿は手バネ!道糸はラージ!針にはヒューズ。
そして、エビを殺さない餌つけ。50cmの狂いも許されない棚取り。
でも、こんな我が家の近く横浜本牧で、こんな大物が上がるなんて!
ぜひ、オイラも経験してみたい。
でも、一緒に乗ってくれる釣り友もいないしなあ。。。

2005年のゴールデンウィークも最終日。
意を決して、ない勇気を振り絞って。。。一人本牧長崎屋の前に立った。

朝の5時半釣宿に着くがまだ閉まっている!
うーむ、やっぱオイラ小心ものだ。ぶるぶる、がくがく。
八時出船だから7時で良かったのかなあ?

車の周りをうろうろ待っていると、
六時をすぎ出て来た大船長がこちらを発見して
呼び入れてくれた。
お茶をいただいておとといから出ている青潮の状況を話される。
こっちは神妙に一人お話を聞く。
わーなんか仕立て船って雰囲気だよこりゃあ。

どーやら釣れない日に来てしまったみたいだ。
港に行ってほかのお客さんを待つが、集まったのは
ゴールデンウィーク最後の休日なのに5人!
大船長はこれだったら左舷に並んでやった方が操船しやすいからと
お客さんを交通整理。

大船長に「エビの付け方も解りましぇん」とド素人度を猛然とアピールした
オイラはオッかなびっくり左舷胴の間、操舵室下に釣座をしてもらい、
若船長にも「は、は、はじめてですうう。」とアピール。
すると、若船長、白長靴の常連さんに一声かけてくれた。

「Sさん、ちょっと面倒みてやってよ。」
いや本当にこの時S名人に面倒見てもらってなかったら。
多分未だにオイラはいまだスズキを釣ったことはなかっただろう。

(S名人の出航前のアドバイス)
●針は口から角の付け根に通す。口は針で押し上げると、
自然に入って行くところが有るのでそこから、中心がぶれないようにさす。
角の根元にほんの少し針先を出しておく、桶につけてひらひら足が泳いでいればOK。
●ドラッグの調整。思っていたより緩め。強く引っ張ればかなり出て行く程度。
●棚ボケは許されないので1mのマーキングはしっかりとする。
 糸がのびてないかたまに計り直すように。

以上で準備完了。船は5分ほど走って埋め立て地沖へ。 
水深17m
若船長も操舵室から出て来て隣で見ている。
すごい!左は若船長、右はS名人。
どっかの予備校のコマーシャルみたいにダブル先生だ。(笑)

さて、棚を合わせてと。
まずはじめっから釣れるわけない!と思ってここはどこだ?
とぼんやり水平線を見ていると

若船長:「それあたり何だよなあ」と一言
オイラ:「へ??」
たしかに、竿先はふわふわと動く。
若船長:「でもスズキじゃないなあ」
S名人:「イカだな。あげてみ。」
おー見事に芝えびの背中にかじられた後が!
うーむ、集中しないと。

烏賊のふわふわした当たりが二回つづいた後、
今度はコツとはっきり したあたりがきた。
オイラ:「ん?」なす術もありましぇん。
竿先を下げる間もなく、穂先がクンクンと弱く下に突っ込んで行く。

若船長:「それスズキ !竿下げて」
竿は水面に突き刺すぐらい下げる必要がある。
水面まで下げて4数え聞き合わせ。
また穂先がクンクンと弱く下に突っ込んで行く。
若船長:「乗ってる。あわせて!」
おいらスズキは大合わせと聞いていたので、ルアーマンみたく、
ビューと思いっきり竿をあおる。

S名人:「あーだめそれじゃあ、強すぎる 。掛からない。 」
それでも幸運にも魚はついていた。
針がかかったと気付いたスズキは猛烈な勢いで左へ走り始めた。
若船長:「あー」
強烈な引きでドラッグが出て行く、あっという間にトモの人とお祭り。

S名人:「もう釣れたの?」にやりと笑う。
しかしオイラはそれどころではない。
オイラの釣技では 魚の勢いに対処できない。竿が伸される。
S名人:「竿をたてて!寝かしち ゃだめ!45度くらいに保って。」
今度は右方向に大きく逃げるスズキ。また竿が伸される。

真剣な顔のS名人:「こいつは でかいよ!」
ドラッグがすべって巻き上げられない。竿は満月に引き縛られる。
なすすべなく、今度は沖に走るスズキ。
竿を持っているのが精一杯だった。

そして、張りつめていたテンションはフッと軽くなった。
初戦 は約5分。

結果は惨敗。
しかしなぜか清々しい。
オイラなんてすごい釣りなんだと思った。
そして、ビギナーズラックは消えたが感動と意地が残った。

若船長:「でかかったなあ。まあお祭りしたのと、
    合わせが悪かったのが外れた原因だね。」
S名人:「スズキの顎には固いところがあるから、そこを貫いて掛からないと。
   合わせが早く強いと、竿の弾力に力を取られて合わせが逆に効かなくなるんだ。
   ゆっくり大きく、振り抜くようにあわせるのがコツ。
   聞き合わせから、スムーズな移動が必要なんだよ。」
オイラ:「奥が深いっす。」

それ以降は私の竿に当たり無し。
中ノ瀬Dブイに移動。S名人が手バネで4本を連釣。
横浜竿が美しく曲がるのに見とれてしまった。

オイラはと言うと、当たりがなんだかわかりましぇん( >_<)!
いや、でも本当にあたりは微妙みたい。
ミヨシの人も二本連釣したし、やっぱりスズキさんは群れで行動している模様。
時合いに乗れなければ難しい釣りなのかなあ。
釣れているときは倍集中しないと。

以後13時まで二三カ所流し替えしても当たりなし。
そこでマゴチに釣りもの替え。

13時30分ごろ
向こうに八景島が見える。小柴沖、水深8m
オイラの竿に久しぶりにガガガと激しい当たり。
マゴチ君こりゃだれでも解るよ。

船長:「竿先下げて。コチはスズキより長く食い込ませる。」

 ビーンビーンとあたりが変わったハ リがかりした模様。
なんかヒラメとそっくな当たりだなあ。
と思って上がって来たのはマゴチ35cm

「可愛いサイズなのでちょと可愛そうかなと思ったりしたけど。生け簀にキープ」
実は今日はお坊さんと覚悟してしてたのでばぜか中途半端な気分。
北東 風が強くなり、マゴチは船中その一本だけで終了。

ああこれで終わりかと思ったら

若船長:「じゃあまたスズキやってみます。」

そうか八時出船だからまだあと一時間ぐらい釣り時間はあるんだ。まだチャンスはある!
▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
