椿沖のクロムツ・キンメダイ の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
本年釣り納めは椿沖の深海釣り その予習 
2012.12.20.Thu / 00:47 
いやーびっくりしましたね。
つりそく12月12日号。 
国崎沖のヒラメじゃないですよ~
裏面の見出し。

大王崎沖 アコウダイ&クロムツ高活性って…
釣ってんのアカムツじゃん!!


金太郎飴ブログも誤植、誤字、脱字だらけを気にせずスタートですが、同じつりそくで4年ほど前、京丹後、養老の新幸丸さんの釣果情報でアカムツ百二十何匹!!っていうのがあって、ビックらしましたことが忘れられません。

そりゃあ、びっくらしますよねテルさん。
これじゃあ、ホワイトホールどころかワープゾーンっすよ。

これ、若がノドグロカサゴがいる場所を浦島グリのどっかで見つけて、爆釣していた時の釣果で、たぶんノドグロといったのを、標準和名にわざわざ直してしまったミスだと思われます。
まあ、アカムツが「幻」だとか「深海のルビー」だとか、「全身トロ」だとかそういう通り名もないんで釣り人にとっては富山でいう「魚神」様こと「のどぐろ」が船釣りで釣れるという認識もないんだと思います。

当時、私が新幸丸さんに通ってたもんで内容は熟知していて、危うく漏らさずにすみましたが、なんも知らんと読んだらきっと関東の深海師の皆はきっと〇〇〇をだだもらし漏らしているところでしょうね…。

関西の皆様は船釣りの中でも深海釣りといえば非常に道具も大げさで、ちょっと近寄りがたいという雰囲気があるかもしれません、でもやってみるとキスより簡単。(笑)
まあ横浜みたいに大都会、駅近の船宿さんが水深500mまでひとっ走り行ってくれるなんで環境があるからかもしれませんが、実際、私のクロムツの師匠は八王子釣りし隊のミヨさんとタヌさんで女性の方だし、三崎の角田船長のところでライトタックルオニを始めたのもカンコ姉さんだし、アコウダイで通った一之瀬丸に貸竿で女性の方が来てアコウダイを釣って持ってかえるなんてままありますし。

※ほれ、けんさん私が初めてアコウを釣ったあの時、けんさんの隣にいた方、三十代ぐらいかな?かわいかったっすよね。私、三角形のチョッピ(トウジン)が上がるたびにミッキーマウスとギャグって気を引こうとしてたんですが全然受けませんでしたよねなつかしいな。(余談)

というわけで、そろそろ神奈川あたりでは釣りガールの深海師率は結構高いというより、深海師の釣りガール率が高いといえるほどになってるかと思います。
これ、なんでそうなったかというと、アフターフィッシング=料理の関係だと私は思っています。
だって、深海魚美味しいもん
いや、まだその美味しさが広まってないから、深海釣りの認知が薄いのが関西といえるかもしれません。
ミヤマエさんなんてホント本社大阪なのにリールは浜松以北でばっか売れるからマーケティング担当者の方は苦労してはるやろなあ…。

また、関東から関西に住まわれることになった方でコマンド4クラスが扱えるなら、ズバリ関東では味わえない関西の深海は、お得だと思います。アカムツ百二十何匹はさすがにありませんが、関西の中深海、深海にはゆーとーぴあーな釣りが幾つかあります。

と、ヒラメの話が始まるかと思いきや裏をかいてまいりましたが、久しぶり単独釣行の予習編
椿沖のクロムツ、キンメダイこれも関西深海釣りの珠玉の一献です。




▽Open more.
* テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
