石花海のオニ&ヤリ の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
口にチャック…。 
2007.01.29.Mon / 12:43 
物陰|゚Д゚)))コソーリ!!!!
物陰|゚)))ササ!!!!

物陰|゚Д゚)))コソーリ!!!!
物陰 |)))彡ササ!!!!

物陰|д゚)<自作鬼の仕掛けはバッチリ、計画通り棚1mを絶妙のバランスで漂うのが出来たよ。

物陰|д゚)<自作イカツノ投入機はバッチリ、幹糸がらみもなくコンパクトで便利だよ~。

物陰|ω・`)<今回の報告はそれだけ

物陰|彡サッ<じゃあまた次の御機会に…。

物陰|・∀・)…<あっ!「鬼鍋会」改め「けんさんの鬼いただきます!の会」(篠さんのヤリイカもいただきますの会も同時開催)は連絡どおりに行います。

物陰|>ω<)乂<そんであめちゃんをいじめにやって来る人は当日かもめ亭入店禁止!

物陰|彡彡彡彡彡彡彡ぴゅ~~~


スポンサーサイト
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
それではみなさんおやすみなさい(∪。∪)。。。zzzZZ 
2007.01.27.Sat / 15:34 
~ババンバ バンバンバン♪

風吹くなよ~

~ババンバ バンバンバン♪

ハル父さんのブログ読んだか~

~ババンバ バンバンバン♪

準備できたか~(投入機不安あるけど)

~ババンバ バンバンバン♪

特エサ買ったか~(今から買いに行くぞ)

~ババンバ バンバンバン♪

明日は二艘出しで13人だからグループ編成は~
CHUバスの三人と篠バスの三人で6名一艘と
あとペアー参加の二名づつ×3の6名で一艘でいいかな!?
しゅうちゃんの居ないオイラはアルちゃんの替わりに一人スーパーミヨシでぴょんぴょんしてるぜ~。


~ババンバ バンバンバン♪

朝四時半集合だから寝坊するなよ~

それではみなさんおやすみなさい(∪。∪)。。。zzzZZ
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ!してねられないかも…。


近況報告 あめちゃんです。 
2007.01.24.Wed / 23:25 
(今宵はヒロシになりきってお送りします。)

あめちゃんです。
毎夜、毎夜仕事で遅く帰って…家族が寝静まってから薄暗い明かりの下での仕掛け作り…目が疲れるとです

とーさんが夜なべをして♪ぷらズーの結んでくれた~


先週は、夜キンメの仕掛け。
針数が多くてマニュキュア塗るのも大変…3セットも作るとシンナーの匂いで目がチカチカして遠近感が無くなったとです。

けんさん深海結びはいいですね。
これでやってなかったら今頃眼科に行っていたとですよ。

でも、そんな思いで仕掛けを作ったのに。先週…夜キンメ船はシケで出ませんでした。あめちゃんです。

あめちゃんです。
鬼の仕掛けは悩みながら、3タイプ15組も作ってしまったとです。
迷いがあるから増えるとです。

ルミックスダンサーを山ほど買って来て熱収縮パイプで装着。
指が瞬間接着剤でがびがびになりなぎさと手をつないだら
なぎさに「とうちゃんイテーよ。」としかられました。

でも、そんなに努力しても先週の南房ではオニカサゴは一匹も釣れませんでした。あめちゃんです。

(まだまだ 続きます)
▽Open more.
* テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用 *
鬼笠子への推論1 
2007.01.15.Mon / 23:06 
私のブログの中では、釣り仲間が言っていた至言を引用させてもらうことがたびたび有るのですが、今回は三喜丸さんのスミイカオフの時にけんいちさんが言っておられた一言を引用させてもらってから始めたいと思います。

「人が釣れて居るのを見ると、気になってしまうがそれで動じては行けない!」
あとに「そこであわててころころ仕掛けややり方を変えるより自分の信じることを貫いた方がいい結果がですんですよね。」と続きます。

これ、その通りですよね。

確かに、状況判断と言うのは非常に大切でそれが適切に出来る人が竿頭をとって行く。
しかし、中級者レベルはその状況判断でまようもの、上級者でも判断違いがって壷にハマ時も有るんですが、そんなときは往々にして自分のやっていることに自信が持てない場合が多い、それであわてていろいろやるともっとド壷に!
これは殺気立って目が真っ赤になっているよりダメな状況だと思います。

で、毎度のことですが「信じることさ、必ず最後に鬼釣れる」と思うこと
これが一番はっきり出るのが集魚アイテムということになると思います。

アピールグッズ


まずは、仕掛け側に付けるアイテムとしては。ビーズ玉、蛍光パイプなどが有りますが、オニカサゴの場合はタコベイトは必須これがかなり重要なアイテムとなると思います。

まず、右からハル父さんから御聞きして川崎まで行ってゲットして来た。土肥のT丸船長おすすめのオニカサゴに効果を発揮すると言う噂のヒラヒラそうめん!
続いてミ○○のタコベイト、ピンク、グリーン、オレンジ。
最後にゆうさんのブログに乗っていた釣り具屋さんか、ホンビノス貝さんのカモメ亭に行く道にある釣具屋さんなら全商品がそろう!藤○商会の深海用バケ。けんさんもアカムツの時用意されていたみたいで効果のほどは私も知りたい。
ちなみに藤○商会からは青鬼と言うこの針を使ったオニカサゴ用仕掛けも出ています。(めっちゃ高いけど釣れるんだろうか??)

で、その効果は自分で判断して、自信を持って使うしか無いんですが…
仁兵衛丸船長がいつも仰っている魚の目。これでオイラは考えてみたいと思います。
さて貴方はどれに引かれるかな?
▽Open more.
槍烏賊の記憶を手繰って 
2007.01.13.Sat / 03:24 
皆さん準備はオッケーですか?
111ダブルカンナ


仕掛けについては ハル父さんとけんさんがブログアップしてくれているので未経験者の方はよーく見て置いてください。
 あとご指名で悪いんですがヒロセさんも、鬼の仕掛けには一言かいてくださいよ~期待しています。

さて、上の写真は今までオイラがゲットできたダブルカンナの11cmプラズノです。

さて、どれが効果があるんだろう?平べったいといえばダイヤモンドかえび型だけど…。
そして、実はこの中にはもう7、8年は前に買ったものも含まれています。

▽Open more.
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。