本牧の夜メバル の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
○○○心と秋の空。 
2006.09.17.Sun / 07:53 
三連休も残すところあと一日。
土曜、日曜は無事皆様出撃されたようで、ワラサもメジ&カツオも絶好調のようですね。しかし、月曜日はさすがに台風で無理っぽいお天気

 オイラは今週から川崎の黄色いお船で始まったイイダコを予定してたんですがどうやらあきらめムードです。
秋はどうも天候に悩まされますよね。去年も秋は週末と来たら雨だったような。

しかし、そんな雨ミノマケズ歩きたがるのがうちのやんちゃ娘。
1歳8ヶ月、ベビーカーを嫌い、まだ足元もおぼつかないのに自分の足で歩きたがります。

長靴

▽Open more.
こっそりと行く夜メバル 
2006.09.16.Sat / 23:47 
(9月16日土曜日)今日は良く働いたなあ~。
夕焼け横浜



朝から部屋の掃除でしょ。
(オイラは二週間に一回ぐらい「男掃除の日」として家具を移動させて掃除機を掛けたり、床を水拭きしたりしている。机の下からは必ずなぎさのおもちゃが発掘される。)

次はお昼まで、なぎさのベビー水泳教室。
(オイラは「海事訓練」と呼んでいる。前に足の届かないプールで落ちて沈んで行くなぎさに「自力で上がってこい!」とむちゃなことを言って先生に極悪パパのレッテルを貼られてしまった。でも今から慣れておかないととっさの時に役にたたんじゃん!と思う。)

お昼は焼きそばを作って。
(あーこれで、冷凍マルイカがなくなった~。)

午後からはサティになぎさと二人でお買い物。
(お野菜買っとかなきゃね。あと味醂これがないとオイラだめだ。)

ん?あめちゃん、とうとう釣りの行き過ぎで、にゃんタロに逃げられたな!って?シャレにならんことは言わないで皆様。

 うちのにゃんタロさんは10月に資格試験を受けるので、予備校通いと勉強が忙しく、旦那としては休日ぐらいフォローしないといけないんです。
さらににゃんタロさん日曜日は友達の結婚式でお出かけでいないから、ガーさんのお誘いは涙を飲んでことわらざるを得ない。

まあこの3連休は月曜日の午後船、黄色の蜂蜜狙い。
だけど台風「サンサン」がやってきそうだし…不安だなあ。
去年も秋は雨に泣かされたし、ぼやぼやしていると休日釣りに行けなくなっちゃうんだよね…。

と思ていたところへ、近頃各船宿の荒行で名を馳せている「覆面釣りレスラー ルチャ・リブレ氏」から携帯メールが入る。

ルチャ氏:「午後アジやってるよ~しかも夜メバルまでいっちゃうよ~来る?今日は凪ぎだし釣れるかも~」
オイラ:「凪ぎ!」
ああ、おいらこの言葉大好きだから娘の名前も凪ぎの字を付けたんだよね。
と思って可愛い愛娘を見るとオイラの腕のなかで、うとうとと眠りに落ちかけているじゃないか!?

じゃあ布団を引いてと…遅いお昼ねになってしまったけどちょうどいい、このまま行くと二時間は寝てくれる。

あとはにゃんタロに任せて今から黒川本家に直行だ!
にゃんタロも朝からのオイラの頑張りを評価してくれたんだろう二つ返事で許可してくれた。

では、高速にのれば山下まで15分。さあルチャ氏に電話して席を取っといてもらおう!
そうそう、ルチャ氏をちょっと紹介しておかないといませんね。
▽Open more.
| BLOG TOP |
次回の釣行予定は?!
那智勝浦 アカムツ キンメダイ
登場人物の紹介
旬蛸
はじめまして、あめちゃんです。 ハンドルネームは「旬蛸]。関西に来てからも相変わらずB級、浅く広くを実践。水深5m~500mまで、美味い魚と軟体動物を釣るためなら苦労はいといません。よって、エリアも南紀、若狭、大阪湾、鳥羽、と神出鬼没。だけど、おこずかいないから月1回に沖釣りは減りました(>_<)
このブログについて
 このブログの基本構成は一回の沖釣行に対して1日目→「俺頭」こと釣果目標を立てる!2日目→ 実釣に行って報告。3日目→料理してその感想。という三部構成になっています。実際釣りに行ったに日を掲載日時として書きたい!と妥協の結果、タイムリーな情報性を捨て記事内容にこだわり後日まとめ書きしているために。一回の掲載文がやたら長い!記事を書くのがやたら遅い!だからわかりにくい!という三重苦におりマッスル。作者のわがままとお許しください。(涙)
マイ・タックルのコーナー
出船
台湾リール
1980年前後のダイワの船竿、出舟15-180です。7:3調子でエビスズキ、マゴチの竿だと思いますがあってますかね?リールは台湾リールをセットして雰囲気を出してみました。ダイワの小物用船竿は伝統にこの舟の字が着いて、あと入舟、早舟、浦舟などのレーベルがありますが、にゃみさんのご紹介で「向日舟」の名前は初めて知りましたよ。本当にヒラメ竿かちょと心配な所もあるのでもし「向日舟」にご記憶のあるかた!何の竿か教えてください。
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌:関西編」 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
